ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

4mmハモニカーボで内窓、二重窓を自作  断熱し寒さと結露に対抗だ!リビング窓編

イメージ 1




ここのところ寒いですね
関東も雪が降り、しばし真冬日が続きそうです
前々回は寝室の窓を島忠の中空ポリカボードで断熱チャレンジしていましたが
結露から夜露が垂れてくる事態に。

今回は受けを木材でつけるバージョンで、
かつ横80cmと幅広な窓にチャレンジ
3連休のうち2日を使い、ここを含む7箇所に施工をしました。

リビングは断熱効果の高い4ミリのハモニカーボをチョイスです

窓の高さは106cm。
182cm❌90cmの板から2枚分を切り出すには?

途中でハモニカーボの目の方向を変えます
これはプロトタイプ。

イメージ 2



ちょうど窓に落下防止バーがあるので
縦横の継ぎ目は目立たないような?

いよいよ組み立てです

イメージ 3



今回は目張りのテープを撥水加工のものに

イメージ 4



目張りしてカブセを。
ホワイトビニテでちょっと加工です

イメージ 5



下に台座と水受けがわりの3cm×4cmの木材を入れて完成です

イメージ 6



施工してみて。。。暖房の効きが早くなり断熱効果を感じます

窓際の子供に、「この部屋暑く無い?」と聞くと
「確かに暑くなった」

窓と隙間があるので結露を100パーセント防げませんが
4mmの効果を体感できました

イメージ 7

 

 

【追記】

今年に入り、更に追加。外窓です。

juliet-alpha808.hatenablog.com