ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

RS4 125ツーリング307km「秩父奥多摩秋川の新緑」③多摩周遊道路のホイホイ

イメージ 1
(BGM: Goodbye lonly blue AREA-88OST)


今回の最終目的地、奥多摩湖にやってきました。
ここはもう大型バイクがばっちりキメたライーダに操られ、ファンファン走っています。(今日平日よ。。。)

多摩湖の南側から奥多摩周遊道路で桧原村を抜けて帰るルートをチョイス。
こちらもアクセル全開ですが、頭文字Dに出出来そうなRX-7が後ろについてくるし、
もう何だかという感じです。

抜いてもらって、追っかけてみましたが、当然早い!
別に相手は横向いているわけでもないのですが、コーナリングスピードも全然違います。

実は、コーナリングはクルマよりバイクのほうが速い、と思い込んでいたのですが、
同じコースを2輪と4輪で走ると、4輪のほうがコーナリングスピードが速いようですね。
同じコースを走っても、バリバリ伝説より、頭文字Dのほうが速いということに。

イメージ 2

そんなこんなで、青いFD3Sを見送ったら、なんと、検問が!!
スピード違反を取り締まっているようで、そらもう何台もの大型バイクがホイホイと入れ食い状態。
急こう配では上昇速度が稼げない自分のバイクは、スラスラスラ~と、抜けていきました。
いや、こんな日でもやるんですね。

月夜見駐車場で一休み。
すると赤いヘリコプターが山間を旋回しています。おそらく消防庁の機体でしょう。

遭難者の捜索なんでしょうが、山肌に違いところを飛んでいます。
人命救助とはいえ、大変な仕事だなと手を合わせて感謝しつつ。

イメージ 3

立川あたりから国道20号に。けっこう混んでいます。
23区に入ってから、急に空模様が怪しくなり、雨が降り出しました。
予報より1時間も早いのですが、まあ仕方ありません。
燃料警告灯が点火したので、ガスアップに入ります。

イメージ 4

RS4 125の半分だけ、雨に濡れています。

帰宅したのは18時過ぎ。今回の走行距離は307キロメートル。
平均速度は約28kmと、あまり振るいません。
おかしいなあ山岳地帯が多いと平均時速が上がるはずなのに・・・と思ってみましたが、
どうも滝沢ダムから塩山までのあたりと、桧原村から都内の平均速度が遅い(特に後者)が影響しているようです。
うーん滝沢ダムから塩山までは、他の区間と違いがあったようには思えませんし、トンネルもあったし。。。

と、コーナリングキョリ測に課題を残しつつ、次回のツーリング先を検討するこのごろです。
それではまた。