ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

RS4 125日帰り原付ツーリング307km「秩父奥多摩秋川の新緑」②滝沢ダムとコーナリング

滝沢ダムからの長めです。
巨大な城壁のようです。
イメージ 2

歩いてダムの真ん中まで行けるので、せっかくだから下を覗いてみました。

イメージ 1
ひょー高い!!!
視線を上げると
イメージ 3
くるときに登ってきたループ橋が見えます。落ちた人はいないのか?と心配になります。

せっかくなので、ダムカードを。
イメージ 4

ちなみに受付嬢は、
イメージ 5
なんでも漫画化していますね。


ダムが作る湖畔を横目で見ながら走り出します。
しばらく走ると、雁坂トンネル(有料)の文字が。
イメージ 6
全長6.8kmのトンネルなので、真っ暗けっけです。
どこまでも続きそうな坑内に、軽い感じでエンジン音が響きます。
供用開始してから20年も経っているんですね。

ちなみに、軽自動車等(自動二輪車125cc超え)ですと、580円ですが、
ワタクシの軽車両等は70円。なんだか一日でえらい得した気分です。

トンネルを抜けると山梨県。そして下りが始まります。
高低差のきつい下りカーブを慎重に入ってきますが。。。。

ぶわーん!!と、大型バイクが抜いていきます。下りとはいえ速度が違いすぎてついていけまへん。
KTMデュークも抜いていきます。
よく見ると、カーブでブレーキによる減速はしないで、倒し込みだけで曲げているようです。
いやー、ターンインの時にブレーキングしないと、ああは曲がれない気がするんですが、
違うんでしょうか?
アンダーを怖がっているワタクシノチキンハートがダメなのか
命あっての物種ですが、あそこまで倒し込めるから曲がれるんでしょうかね?
もうタイヤのアマリングも1cmくらいしか残ってないんですが。。。

と、実力の違いを身に沁みつつ、塩山市の北側を回って国道411へ。
フルーツラインという名で、果物の畑の中を走っていきます。
イメージ 9

雁坂みち、とかいてあるあたりです。
イメージ 7

ここからはまた登りが。今度は奥多摩湖を目指します。
イメージ 8

ここも橋梁があり、一歩間違うと谷底におっこっちゃいそうな感じです。

イメージ 10
まあ、前だけみて、走りましょう。

遮二無二にアクセルを開けていると、
奥多摩湖が見えてきました。
イメージ 11

(BGM:You're a lucky guy AREA88-3 OST)