ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

寄り道時間切れ?原付スクーターお遍路!秩父三十四所観音霊場巡り(27番+)

イメージ 1




ラーメン回を挟んで日帰り原付ツーリングです
さて、26番のあまりの山道にヒーハー言っているところから、今回は始まります。
この日は気温が高く、おまけに水もないのに山道を登ったため、渇きが襲います。
自販機があったら必ず買うと心に誓い、27番を目指します。

秩父札所二十七番 竜河山大渕寺(りゅうがさん だいえんじ)
到着 11時15分

イメージ 9

イメージ 2
本来は正門も美しいお寺ですが。。。工事中。

26番とはそれほど距離は離れていませんが、あれっもうこんな時間か?
そして、喉ががわいた。。。。

そんなワタクシに、仏の御心が。
イメージ 3

観音延命水

山門から入ると「延命水」といわれる湧き水があり、一口飲むと三十三日長生きができるんだそうです。。

もうがぶがぶいただきました。おいしい。うまい。地酒がおいしいと聞きますが、この水ならいける気がします。
ありがとうございます。

本堂です。
イメージ 4

お参りをして、御朱印をいただくと、、、おっとここも観音堂があるんですね。
またまた登りです。
イメージ 5
しかし通路は整備されており、ひょいひょいと登っていくと。。。
イメージ 6

イメージ 7

ここでも願い事を祈ります。
帰り道に見た、この一言、沁みますね。
イメージ 8

次はいよいよ、前回コースロストした、30番です。
頼むよナビちゃんさん。

・・・しかし途中、浦山ダムの案内が。。
ちょっと寄り道です。

浦山ダム 11時32分着

イメージ 12


イメージ 10

秩父の街並みが一望です。
イメージ 13

見下ろす高さ
イメージ 14



そしてこの階段。
イメージ 11


下から登ってくる家族連れがいましたが、まあ元気ですね。
今日、これ登る元気がないので、眺めだけ。

。。。んてしているうちに時間が。
御朱印受付時間は12時から12時30分までお休み。
午前中に3か所、行かないと不安が。。。


ということで、また続きます。


そしてお土産
あの水で仕込んでいるとなると
期待してしまいます

イメージ 15