ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

バイクにアクションカム(SONY AS50)を乗せてみた。(テストラン原付ツーリング)


イメージ 9

GOPROを挙げるまでもなく、アクションカメラが結構、世に出ていますね。
マジェスティ125がUSB電源をとれるようになりましたので、
こういう小道具も、搭載できるようになりました。

しかし、youtube等の映像を見ると、けっこうブルブルしていますよね。
古いモデルだと、それが如実に

ということで、清水の舞台から3回くらい落っこちるつもりで、
「中古」で、SONY AS50を購入してみました。

マジェスティ125のミラー・バーにつけた、150円のアタッチメントに装着です。
イメージ 1

小さくて軽いですね。
画面は右側の液晶のみ。
イメージ 3

左側に電池パックが入ります。
イメージ 4

ちなみにこれまで積んでいたIXYと比較すると

イメージ 2

画像は携帯とWIFI接続して、見ることができるのですが、これがちょっとあとで問題に。

イメージ 5

装着して、湾岸線を走ってみます。
この日は海風が強く、正面から吹くと、もう上り坂は一人でもきついくらいでした。

イメージ 6
。。。。あれ、斜めになっているよ!!

そうなんですよ。ビデオカメラのように取っている映像はすぐ見えないんですね。
携帯とWIFI接続しないと。

走る前にチェックしたんですが、バイクが完全に水平じゃないと、ななめっても分からなかったですよ。
あちゃー。😵

トンネル内は。。
イメージ 7
SF映画のようで、ハイパードライブでも起動しちゃいそうです。

そして市街地は。
イメージ 8
地面が
地面が近いと、けっこう迫力あるかもしれません。

そして、けっこうブルブルしますね。
固定方法が、ミラーだからかもしれません。
もっと本体にガッチリとめたほうがいいのかも、と思う次第です。

ということでこのオモチャ。
電源もあるし、ツーリング全てを記録してみるかと考えましたが、
メモリーカード16GBで28分しか撮影できず、容量の大きい、速度の速いカードは良いお値段と、
けっこう金食い虫の予感が。。。

そして、せめてレンズカバーくらい、あってもいいですよね。
仕方なく、眼鏡入れに入れて運んでいます。
イメージ 10

それではまた!!