ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

中古メモリーで古いデスクトップパソコンをリフレッシュ

イメージ 2
現在のPC稼働状況です。

スマートフォンの発達すごいですね。
以前、ZENPONE2という、格安アンドロイド端末を使っていたのですが、
コロボックル山を探しに行ったら彼らの悪戯で破壊され、


修理キットをアマゾンで買い、修理したのを機に
これを子供に下賜して、
自分は中古のIphone6を使っています。

IPHONE6とZENPHONEは、どちらも既にロートルな機種です。
内蔵メモリーが1から2MBで,まあちょっともっさりしているぐらいで、使うのに大きな支障はないです。

一方、使っているデスクトップPCは4MBなのですが、
IPHONE6やZENPHONE2と、体感速度はあまり変わらないような。。。
一方で最近のスマートフォン、4コア、4MBのマシーンも登場。
これは自分のデスクトップとほぼ同じ性能です。

そのデスクトップ、どうも稼働が遅くなってきたような。
当時、6万円くらいで自作したものです。


スマフォと比べ、まず立ち上がりの遅さが気になります。
4から5分、HDDを読んでいます。

エクセルワードは平気ですが、
特にネットゲーム(WORLD OF WARSHIP)とYOUTUBE、それにプラウザーをいくつか立ち上げると、ブンブン言い出します。
そして稼働状況をメータで見ていると、電源が入っている間、ずーっとHDDを読んでいます。メモリー使用料は時々100%。

あまりHDDに負担をかけると、大事なデータが飛ぶかもしれません。
そこで、SSDをつけるか、メモリーを増やせば、HDDを読まなくてよく、かつ早いんじゃね?と思い立ったわけです。

SSDは使った分だけ劣化する機械らしいので、まずはメモリー導入を。
ヤフオクで中古品。メモリーも安くなってきたので、DD3規格の4MB×2枚 4300円。
イメージ 1



これを装着してみると。。。。


起動時を除き、HDD読み込みはほぼ無くなりました。
モリーは3から5MBを常時使用しており、全て使ったことは未だありません。
なぜか、CPUの使用率が増えました。(とはいえ通常50%ぐらいです)
WIN7を入れた時の、当初の快適さが復活してきました。

しかし、速度がメチャ早いか。。。。という感じでもなく、一瞬の間が気になります。
そう考えると、最近のスマフォは早いなーと感じますね。

なお、搭載しているビデオカードはほぼ100%稼働。
WOWって無料なのに、求める機能は高いのね。。。



参考:
導入前のスペックです
CPU    2万円   
AMD。4コアの響きにやられました。

モリー   1万円   
WIN7は4MBくらいないと、というニワカ知識を受けて。2MB×2

メインボード


WIWINDOWS7  1万円くらい
 はじめてOSを買いました。その後10にアップグレード。

グラボ    0.5万円  
その後追加。WOWのため。