ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

アマゾンのx-cars製エンジンガード6980円 簡単に取付 (エリミネーター125カスタム )

 f:id:Juliet-alpha808:20210809213905j:plain

【ここが◎】

 ◎6980円送料込み。安い。

 ◎車両にはほぼ無加工

  (なんちゃって取り付けなので)

【ここが▲】

 ▲すぐ傷つくメッキ。長く持つかな。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210809214011j:plain 

【経緯】

ワタクシのエリミネーター125,

リアはサイドバック+リアボックスと、

結構なボリュームのわりに

前はシンプルです。

 

これはこれでよかったのですが、

車両前半にも、ちょっとオプションを追加し

全体バランスを取ってみることに。

ということで、エンジンガードに挑戦を。

 

純正OPもあるのですが、既に廃盤

そしてヤフオクですと、

5桁を超えたりします。

ということで、

汎用エンジンガードを加工。

6980円の、ビラーゴ250/125用です。

f:id:Juliet-alpha808:20210809210852j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20210809211009j:plain

 アマゾンでも加工必要と書いてありますが、

ガッチリ固定して転倒に備えるのではなく

いつもの「ちゃらっと」改造で

雰囲気だけあればいいかと。

注文してから2、3日で到着。

 f:id:Juliet-alpha808:20210809212424j:plain

本来、エンジンハンガーに共締めするようになっていますが、

そもそも幅が足りなくて入りません。

上下の長さも不足しています

f:id:Juliet-alpha808:20210809212553j:plain

また、上側を止めるボルト位置も合わず

付属U字も

フレームを挟むには幅が足りずと。

 

ということでちょっと位置をいじって、

下面はエンジンハンガーを止めている

ボルトの上で挟み込むように

f:id:Juliet-alpha808:20210809213002j:plain

フレームの内側にステーを追加して

挟み込むようにして固定することに

 f:id:Juliet-alpha808:20210809213344j:plain

上側は警笛のボルトにステーを追加して

固定します

まず仮の位置を出して

 

f:id:Juliet-alpha808:20210809214138j:plain

ハンドルを切ったとき、

エンジンガードと干渉しないか確認 

 ギリギリですがかわせそうです

これで行けそうなので、

ホームセンターで取り付け用のパーツを

現物あわせで購入。

f:id:Juliet-alpha808:20210809214516j:plain

この黒いステーを選ぶのに、3時間近くかかってしまいました。

(500円くらいしましたが)

下の10ミリ径は長さ280ミリで、これもほぼピタリ。

この2つで、とりつけていきます。

 

まずは、黒いステーをホーンと共締めします。

その上で、エンジンガードの外側のボルトと

共締めします。

f:id:Juliet-alpha808:20210809215016j:plain

下部は、エンジンガードのステーを、

左右で280㎜ステーで共締めして、固定します。

(まあ、なんちゃってなので、お許しください)

f:id:Juliet-alpha808:20210809215056j:plain

ということで、

ちょっと取付位置が上なのですが、完成です。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210809215436j:plain

 

 ステー代は1000円くらい。

全部で8000円で、つきました。

角度がつきすぎている気もしますが。

エリミネーター125の新たな歴史?になってくれるといいのですが。

 

それではまた!