アマゾンのx-cars製エンジンガード6980円 簡単に取付 (エリミネーター125カスタム )
【ここが◎】
◎6980円送料込み。安い。
◎車両にはほぼ無加工
(なんちゃって取り付けなので)
【ここが▲】
▲すぐ傷つくメッキ。長く持つかな。。
【経緯】
ワタクシのエリミネーター125,
リアはサイドバック+リアボックスと、
結構なボリュームのわりに
前はシンプルです。
これはこれでよかったのですが、
車両前半にも、ちょっとオプションを追加し
全体バランスを取ってみることに。
ということで、エンジンガードに挑戦を。
純正OPもあるのですが、既に廃盤
そしてヤフオクですと、
5桁を超えたりします。
ということで、
汎用エンジンガードを加工。
6980円の、ビラーゴ250/125用です。
アマゾンでも加工必要と書いてありますが、
ガッチリ固定して転倒に備えるのではなく
いつもの「ちゃらっと」改造で
雰囲気だけあればいいかと。
注文してから2、3日で到着。
本来、エンジンハンガーに共締めするようになっていますが、
そもそも幅が足りなくて入りません。
上下の長さも不足しています
また、上側を止めるボルト位置も合わず
付属U字も
フレームを挟むには幅が足りずと。
ということでちょっと位置をいじって、
下面はエンジンハンガーを止めている
ボルトの上で挟み込むように
フレームの内側にステーを追加して
挟み込むようにして固定することに
上側は警笛のボルトにステーを追加して
固定します
まず仮の位置を出して
ハンドルを切ったとき、
エンジンガードと干渉しないか確認
ギリギリですがかわせそうです
これで行けそうなので、
ホームセンターで取り付け用のパーツを
現物あわせで購入。
この黒いステーを選ぶのに、3時間近くかかってしまいました。
(500円くらいしましたが)
下の10ミリ径は長さ280ミリで、これもほぼピタリ。
この2つで、とりつけていきます。
まずは、黒いステーをホーンと共締めします。
その上で、エンジンガードの外側のボルトと
共締めします。
下部は、エンジンガードのステーを、
左右で280㎜ステーで共締めして、固定します。
(まあ、なんちゃってなので、お許しください)
ということで、
ちょっと取付位置が上なのですが、完成です。
ステー代は1000円くらい。
全部で8000円で、つきました。
角度がつきすぎている気もしますが。
エリミネーター125の新たな歴史?になってくれるといいのですが。
それではまた!