ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

YB125SPにアマゾン2650円ツーリングバッグ(サイドバッグ)を装着? その1だなこりゃ。

f:id:Juliet-alpha808:20190914235647j:plain 

コレを仮設です

 

 

さて、今年度から APE50の代替として、ラインナップに加わったヤマハYB125ですが。。。

 

どうしてどうして。軽いボディとトルクのあるエンジンで、

とっつきやすさ、、乗りやすさ、そして安さはもう特筆したいレベル感。


デザインもチビSRなので、小銭の少ない原付オチャーンにとっては、突き刺さるマシーン。
以前所有していたマジェスティ125が、気軽に乗れる役を受け持っていて、

代替として購入したC600は「アーバン・モビリティ」を名乗りますが、

東京のアーバンにはちょっと大きくて、ちょっと高級な感じ。

そんな中、YB125は、独特の「アーバンモビリティ」的な立場を得ています。

 

 

 f:id:Juliet-alpha808:20190914235843j:plain

 

し・か・し。
「この一台があれば、ホント、整うわー」と思わせていた

かつてのマイ・アーバン・モビリティ

「コマジェ」と比較すると、
圧倒的に劣っている点が。

そう、「積載量」です。
コマジェ、今のスクーターからすれば小さいですが、

フロントとシート下に収納があり、
更にリアに箱を搭載したコマジェの容量は、

それはそれは便利で。

 

更にサイドバックを取り付けて、

フルパニア的に運用していた時はもう、
フルアーマーガンダムか、アーマードバルキリーか?

といった具合のゴツゴツ感。

町ゆく人々の冷たい視線も、ついてきます。 


もちろん、YB125SPにもリアボックスを積めば、それなりの容量を得られます。
しかし、このデザインのバイクにリアボックスは、どうもしっくりこないんですよね。。


いろいろ考え、アマゾンに、「サイドバッグ」をチョイスしてみました。2650円。

 

注文して2週間ほど。やってきましたよ。

f:id:Juliet-alpha808:20190915124946j:plain

 

 

 

 

とりあえず載せてみる。。の図。

f:id:Juliet-alpha808:20190915000022j:plain

おお、けっこういい感じ。単座利用なら、まあ行けるか?と思います。

シートを取り外して、フレームの間に挟み込むこともできそうです。

 f:id:Juliet-alpha808:20190915090301j:plain

この収納、案外コンパクトなやつですが、リアウィンカーが干渉するため、あまり後ろにもっていけません。

 

そしてこれ以上下げると、2名乗車時のリアステップに接触します。

 

ええ、子供とちょっとした外食をするのが楽しみで、以前はよく出かけていました。

(金曜日の夜が多かったので、WENTと呼んでいました)

しかし、これだと2人乗りはキビシイ。
ウィンカー位置をナンバープレート脇に持っていくカスタムも結構拝見しますが、
なんとかいじらずに済ませたいもの。

 

基本的に2人乗りするときはサイドバックを使わないので、用途に応じてとっかえひっかえすることにしたほうがよさそうです。
本当はシート下に追い込みたいですが、上をこのあたりにしないと、下が引きづってしまいそう。
そして、なんとなく既に歪みが。。。
雨降って濡れたら、ふにゃふにゃになりそうです。中に型でもいれておかないと。

 

もう少し工夫は必要ですが、

 

「これは使える」と思います。

 

 きちんとつけてみました。

j

雨対策など。。。

juliet-alpha808.hatenablog.com