ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125オイル交換:最強の安オイル100%で!(オートバックス AQ)

イメージ 1
試した安オイルでの中でも、これが一番コマジェに合う感じがします。


さて、前回のオイル交換(2月)から、、、はや半年が過ぎてしまいました。

覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、前回の緑色した「MOLYGREEN」。
リッター680円のホムセンオイル。
頑張ってくれましたが、さすがに前回の酷暑の中、510km原付ツーリングのあとは、
フィーリングが激悪になりました。

振動もこころなしか大きくなったように感じます。まいったオイル代えてから510kmに旅立てばまだよかったんかいな?
などどブチブチ反省していると。。
イメージ 2
これまで入れた安オイルで、一番コマジェと相性の良い、オートバックスのクルマ用鉱物オイルが格安に!
3リッター1000円!モリグリーンより安く、性能は体験済みです。


台風が去ったあと、さっそくゲット!!
おまけに100均で、オイル交換のための下受けとジョウゴも新調しました。
コマジェの下回りをチェック。

イメージ 4

新しい下受けは家庭菜園用のもの。低くて容量があるものを選びました。

イメージ 3

それでは開封
イメージ 6

おお黒いよ。MOLYGREENがMOLYBLACKに。
いや、黒いのは汚れを取ってくれた証拠。ご苦労様でした。
前回のバルボリンが泡立っていたのとは対照的です。
ちなみにGREENな時は。。。
イメージ 5

さて、写真はありませんが、新しいオイルを。
今回はいつも通りの金色です。

走ってみると、、、
やはり新しいオイル。振動は減りましたし、アクセルのツキも良くなりました。
オートバックスAQはモービル製とも聞きますし、交換等で量が出る分、質が高いのかもしれませんね。
現在のメーターは24000km。次回は26000kmごろ、またこのAQオイルで行きたいと思います。