ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

房総一周(っぽい)、510km日帰り原付ツーリング ④ 酷暑走行!そして勝浦の風光明媚さを発見し、最南端へ。

時間は13時。丁度気温が最高になる時刻。外に出ると、異様な暑さ。ウエアを着るだけで汗だくです。
これまでと違い
風は熱風に近く、走っていると気分が。。。。
今日の千葉の最高気温は35度オーバー。

たまらずスーパーで、2リッターのペットボトル2つと、持ち帰り用氷を大量ゲット。
まずビニールに持ち帰り氷を入れ、ペットボトルを冷やします。その水を全身に掛けて、びしょびしょに。

コレ、自転車で暑いところを走るチャリダーがボトル水を自らかけて、身体を冷やすのにヒントを得たものです。
走ると気化熱も生じるためか、乾きながら熱を奪うので、「涼しい」ところまでいけませんが、「我慢できます」。

そして走っていてわかったのですが、暑い空気の塊と、そうでもない空気の塊が交互に正面から来るため、暑くなったら停止時にびしょ濡れになり、そうでもない温度のときはそのままで、けっこう行けます。

いすみ市を超えると、道路も海沿いを走るようになり、眺めも良くなります。
トンネルも増え、時たま涼しい気分に。日陰って、大事ですね。

勝浦市に入りました。古くからの街並みが広がります。勝浦市役所でトイレタイム。
市役所は海に出た半島の中ほどにあります。展望台が近いとのことだったので、そちらに行ってみると。。。

そして、このあたりだけリアス式海岸のようなくねった断崖絶壁が広がり、絶世の眺望が見える場所には別荘が。。。
三浦半島にもこういう場所があるのですが、屏風ヶ浦の崖が、ここにもちょっとだけあるような感覚を覚えます。
そんな中、今回、屏風ヶ浦と同じくらい眺めのいい場所がこちら。

写真が下手ですが、ちょっとした湾になっていて、右には神社が。
時間があれば、しばらく佇みたい雰囲気でしたが。。。
おっと、フェリーの時間を鑑みるともう時間が!!!

ひたすら海辺を飛ばします。このあたりは道路から海が見えて本当に気持ちいい!!
求めていた海岸線の道路です。

野島崎灯台に到着。2リッターペットボトルはあと1本といったところです。
そして時間が!!
館山を大きく回って帰ろうかと思いましたが、最南端到着。そしてここからフェリー乗り場まで最短40km弱。悩みましたがここからショートカット。
ナビのルートを変更して、北上します。

これまでとは打って変わって山岳地帯。千葉は全く異なる顔を見せます。
マジェスティ125 でちょっとした山道を抜けていきます。
千枚田もあると、A-MAXさんのブログにもありましたよね。

フェリーの時刻、17時20分にはちょっと間に合いません。18時20分の便を目指します。

途中、小学校を改装した道の駅「 保田小学校」へ。ここは雑誌にも取り上げられていたので、有名ですよね。
行ってみると敷地が広くて(;゚Д゚)。
でもお土産売り場は18時まで。フェリーは18時20分。今はもう17時50分。ギリギリです。
 とりあえずきゅうりとナス、それに妻にブリンを購入。ここは当然現金ですわね。
最後の夏目さんが消えました。
お土産買ったので、あとは金谷フェリー乗り場へ。
ちょっと距離があり、気持ちが急いてしまいます。