ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

雑誌ポパイの旅行特集を追って、C600スポーツで行く十津川村ツーリング・2泊3日1,415km(その①)

イントロダクション

雑誌ポパイの「A SHORT TRIP!!」

軽い感じの内容にヤラれ、

いつかこんな旅したい!と思っていました。

今回、

古民家改造された宿泊施設に泊まり、

公衆温泉に浸かって、

地元食料品店で買った食べ物で自炊。

熊野三社や小学校を改造したカフェでまったりし、

さらには志摩や本州最南端を巡る

1415㎞、2泊3日ツーリング。

雑誌発売後、7年間が経過していました。

【ここがよかった!!】

紀伊半島は、伊豆と奥静、三浦半島のイイところがみんな詰まっている感じ

リアス式海岸や山深い急流が生む美しい風景、いい温泉、見所ある神社仏閣など、

一粒で3倍おいしいです。(関東視点でごめんなさい)

◎カフェや喫茶のゴハンが美味しい。

生まれて初めて、カフェの食事が、旅行で一番おいしく感じました。

Bookcafe kuji」

今回、ここがベストです。(ぶっちぎりで)

◎走って楽しい&楽、延々と続く山奥の橋梁や高速道路無料区間

山岳修行の「熊野」にふさわしいワインディング・ロードもありますが、

直線で2点を結ぶような道路もけっこう整備されていて

絶景、続きます。

コース設定

◇1日目(5月連休中)

 東京 ⇒ 伊勢湾フェリー

 ⇒ 志摩 

 ⇒ 十津川村(泊)

さて、ルートですが、旅行なのでフェリーを間に入れて、

鳥羽に上陸。

伊勢神宮を敢えてスルーし、

志摩の美しい島なみを見てから、宿へ。

宿は自炊ですが、一番近い道の駅で買い物するつもりです。

閉店は16:00のようで、フェリーは8時の便に乗らないと

回り切りません。

長距離となれば、デカ・スクーターC600の出番です。

AM3:30に出発。

前日にオイル交換と、ヤフオクで3000円のナビも装着。

久しぶりの東名高速ですが、箱根では気温が10度近くまで下がります。

日中は夏日?とも言われていたので、

ワークマン2枚重ね作戦で。

高速出口付近でエンプティ。

5月の連休中。

降りてからGSが空いているか不安なので、

泣く泣く高いガソリンを。。。。

 

無事にフェリー乗り場に到着。すぐに乗船となりました。

船外はまだまだ寒くて、厚手のワークマンは手放せません。

1時間ほどで紀伊半島 鳥羽フェリーターミナルへ。

このあたりから気温が急上昇。メッシュジャケットのみでOKです。

さて、伊勢志摩ですが、ともやま公園と、横山展望台が有名のようです。

ともやま→横山展望台で回りだします。

※横山展望台は駐車場が混むので、先の方がいいかもしれません。

島の入江には、船着き場と家が。

三浦半島にある別荘地、油壷や小網代湾がずっと続いているような

そんな感じです。

やばいここだけで満足しそうです。

ともやま公園の先にある展望台。

ここからの夕日は素晴らしいのだそうですが、

そこまでいると、今日が終わってしまうので、

先に行きます。

もと来た道をすたこらと。

横山展望台に。

12時前でしたが、駐車場待ちの渋滞がすごかった。

そこからさらにえっちらおっちらと登ります。

プロテクター脱着式のウエアに水筒がないと、

めちゃくちゃつらいと思います。

でも、ここからも絶景です。本日No.1

気温も急上昇。

紀伊半島なので、柑橘系のソフトクリームを。

美味しくいただきました。本日、初の食事です。

その後、海沿いをたらたらと流していきます。

ナビは海沿いのルートを提案してきますが、

途中から山岳コースで最短距離を選択。

これが失敗。狭くてツイスティなコースは

C600だと疲れてしまいます。

遠回りでも、海側にでて回るコースをお勧めします。

(帰りはそちらから帰りましたが、快適で速い!)

 

16:00につきましたが、道の駅はすでに閉店しており、

そこからちょっといったところに、宿があります。

山の日落ちは早く、

途中から、1車線の山道を上がっていくので、この先?と不安になる先に。

 

今日の宿「大森の郷」

www.totsukawa-stay.com

2人部屋と4人部屋がありますが、2人部屋を。

連休なのに、ワタシだけしか泊まっていないとのこと。

 

取って返して、お風呂に。

十津川温泉は、「源泉」という言葉を初めて使った、温泉なんですね。

泉湯さん。

どろっとして泉質は、「さすが源泉の元!」

地元の人も来ていて、

温度はちょっと熱いですが、

まあいい感じです。

となりの「和田商店」で食べ物を。ここも19時は閉まります。

販売されている食材も、「きゃべつ一玉」など、かなり量があるので、

もやしとソーセージ、インスタントラーメンを買って、宿で炒め物。

ビール2本で、この日はもうジエンド。

本日、588.3kmでした。

 

続きます。

 

◇2日目

 十津川村 ⇒ 熊野三社  ・    )

 ⇒ 竹原(マグロ料理)

 ⇒ 本州最南端 

 ⇒ 十津川村(泊)

 

◇3日目

 十津川村 ⇒ 熊野三社

 ⇒「Bookcafe kuji」+むぎとし(パン屋)

 ⇒瀞峡(瀞ホテル:ランチ)

 ⇒伊勢湾フェリー ⇒ 東京