ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125 房総一周(っぽい)、510km日帰り原付ツーリング ① 17時間で、関東の最東端と最南端を巡る旅。準備編

イメージ 3
 
 
 
 
【概要】
車   両 : マジェスティ125FI
走行距離 : 510km
走行時間 : 約17時間(フェリー移動、休憩含)
平均速度 : 約30km/h
給油量  : 11.5リットル
給油回数 : 2回
平均燃費: 44.3km/h
 
☆全てコマジェのハッピーメーター計測
 
さて、一都六県から構成される「関東」ですが、このうち、最東端と最南端は、一つの県に集中しています。それが、千葉県です。最東端は犬吠岬、最南端は野島崎灯台ですかね。これと自宅を繋ぐ三角形を描くと、概ね房総半島を一周する形になります。
イメージ 2
 
 
その距離は概ね430km以上。必要な時間はざっと14時間強。
ビル谷コマジェでチャレンジした、これまでの最長記録に近い数字です。
(なお、実走してみたら、コマジェメーターで510kmでした。ホンマかな?と思いますが、一応実測値でいきます)
 
これまでワタクシの原付ツーリングには、
>家族の朝ごはん準備して出発 → スタートはだいたい7~8時
>子供の帰宅にあわせて帰還  → エンドは19時厳守!!
という制約があるうえ、下道縛りで平均速度の向上が望めない原付2種では、平均速度は劇的に上がらないので、時間をかけるしかありませんでした。
 
しかし!
子供が塾に行くようになり、曜日と夕飯準備をしておけば、エンドは一気に22時に!
 
また、しらさとさんをはじめとする方々も早朝出発していて、これを組み合わせれば、これまで以上に遠くまでいけるんじゃね?と思い立ったのが始まりです。
 
 
車両はマジェスティ125、RS4 125、エイプ50と揃い踏みですが、
〇 GPSによるナビゲーションの支援が受けられる
〇 長距離運転していてラク
○ おみやげ搭載バッチリ。
 ということで、ここ最近、ナビやレーダー搭載のテストベットとなっているマジェスティ125をチョイス。南方の気候で育った台湾製です。
 
この猛暑に、緯度の高いイタリアの製品が耐えれるか?という不安もありますし、30km/hで走るとサイコーのマシンでは長距離きつそうですし。。
 
あとは暑さ対策。
手持ちのフォースフィールド、プロテクター付インナーに、コミネ スーパーフィットメッシュプロテクトジーンズWJ-739
メットはジェットのシューベルトJ1です。
(写っていませんが、あとはコミネの夏用グローブですね)
イメージ 1
 
 
これ以上薄手の服はありまへん。
そして、あまりにも暑ければ水を被って走ろうと。
自転車チャリダーだったワタクシ、濡れるのは苦じゃありません。
 

「早朝ガサゴソ煩い、もっと静かに出て」という温かい言葉に見送られ、5時出発です。
続きます。