ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

マジェスティ125 シート交換とリアボックス取り付け強化でリフレッシュ

お久しぶりのマジェスティ125カスタム?です。
というより、劣化パーツの交換ですが。

イメージ 1
交換したシートです。


古いバイクなので、やはりシートは来ますね。
購入当初からバックレストにほつれがあったのですが、あれよあれよと大きくなり。。。


イメージ 2
ヤフオクで購入した当初。まだほつれが目立ちません。
イメージ 3
現在。かなり開いてきました。

ということで、ヤフオクでシートを購入。(例の3人乗りですね)

ようやく取り付けることにした次第です。

給油口を開いて、止めている+ネジを外します。(写真はもう外れた状態です)

イメージ 4

その下にある、ナットを緩めます。
はずしてしまうと、ダンパーがとりずらいんじゃないかと。

イメージ 5

シートを支えるダンパー。割りピンがついています。

イメージ 6

イメージ 7
手でもとれるくらい、緩んでいました。

ダンパーを外して、ボルトを2つ取ると、、
シートが完全に外れます。
イメージ 8

新しいシートをのせ、まずはボルトを仮止めします。ダンパー都の位置合わせがあるので、緩めでOK.

イメージ 9

シートにダンパーを取り付け、割りピンを戻します。ちょっと入れるのにコツがいるかもしれません。
イメージ 10

ボルトを本締めし、燃料タンクのふたをつけます。

イメージ 11

これでOK.

ついでに、先日のツーリングで、YZFにR25?が搭載していたK-MAXがあまりにも揺れていたので、
改めてステーを強化してみました。


イメージ 12

バーにゴムを巻いて、タイラップ固定。
イメージ 13


タイラップは黒にしておけばよかったと、今さら後悔です。
イメージ 14

これでしばらく持ってくれるでしょう。
またフルパニア化にも挑戦したいです。