アプリリア RS4 125 アイドリング不調 再発 ⇒ エアクリーナーをチェック!(RX125 SX125でも!)
※アプリリア RS4 125のアイドリングが、3,000rpmから落ちなくなる問題。
ワタクシのRS4 125、走行距離が11,000kmを超えて、またアイドリングが3,000rpmから落ちなくなってきました。
この件については、以前から症状があり、最初はブローバイパイプの亀裂が原因。
次はエアクリーナーの汚れ。
だいたい、このあたりの走行距離は8,000kmぐらいで症状が出始めたと思います。
つまり、RS4 125のアイドリングが高かった場合、
◎ブローバイパイプは、亀裂が入っていませんか?
◎エアクリーナーは綺麗な状態ですか?(メンテマニュアルは6250km?での交換です)
をチェックしてみてください。
特にエアクリーナーはひっくり返してつけると、しばらく持ちますので、
手元にエアクリーナーの予備がない場合、反転装着して、アイドリングが下がれば、
エアクリーナーの汚れが原因と、特定できます。
同じエンジンのRX125やSX125も販売されていますが、エアクリーナー等、同じ形状です。
同様の症状が発生すれば、お役に立つかもしれません。
それでは交換作業に。
シートを外すと、エアクリーナーが見えます。4本のボルトで止まっていますが、タンクを引き上げないと、2本は取れません。
写真では、既にボルトの一つを外しています。
タンクをかなり引き上げないと、ボルトにショートドライバーが入りません。
そして、燃料が漏れてくることもありますので、交換の際には、ガソリンが少ない時をお勧めします。
古いエアクリーナーです。
新品との比較。
ひっくり返して装着する前より、全体的に真黒くなっています。比較する際は、
アプリリアRS4 125 アイドリング不調その2+エアクリーナー交換
を、ご覧ください。
ボルト止めして、完成です。
ついでに、ブローバイに異常がないか、確認します。タイラップで留めているやつです。
大丈夫そうですね。
しかし、こんなシビアな エアクリーナー環境を求めるマシーン、初めてです。
それだけ繊細、ということなのでしょうか。
そして、ついに日本のアプリリアからはカタログ落ちしてししまったのですが、
まだまだ、現役で頑張りたいと思います。
それではまた!