ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰り原付ツーリング:利根川水系の先、鹿島神宮に神頼③「発酵の里 こうざきに寄り道」

イメージ 1
道の駅 発酵の里 こうざき にて。


鹿島神社で「凶」→「吉」までたどり着きましたが、もう大ショック。
とある人の無事を確保できただけましと思い、
腑抜けになって、帰宅コースに。

利根川を渡ります。本当はこのあたりに、水辺に佇む鳥居があるはずなのですが、
走りながらでは見えずじまい。
イメージ 2

ふたたび、利根川沿いを走ります。
既に時計の針は3時を過ぎ、日が傾きだします。

イメージ 3
道の駅なんですが、「発酵の里 こうざき」と書いてあります。
ちょっと興味が。酒も発酵みたいなものだし。
そういえば何も食べてないし。
ちょっと寄り道です。


イメージ 4

イメージ 5

期待を込めて中に入ると。

イメージ 6

酒、味噌、醤油、納豆、ヨーグルト、、、、

イメージ 7

魚醤や麹を使った調味料。。。

イメージ 8

くさやなどの食品もあります。

とりあえず醤油と日本酒を買ってみました。

となりのフードコートへ。空腹だったことをようやく思い出しました。

イメージ 9


おっしゃ豆腐豚まんだ!と思いきや加熱中。
今日は「凶」→「吉」の身。
高い要求はだめですね。

イメージ 10

ということで、ストロベリーソフトクリーム
ちょっとシャリシャリしたシャーベット調です。

イメージ 11

これを食べながらマジェスティ125に戻ろうとすると。。


イメージ 12

なぜか建物の屋上にセスナが展示されていました。
イメージ 13
コックピットは懐かしのアナログ。
ウルトラQの世界です。

それでは出発。
豚まんが心残りですが、仕方ありません。

イメージ 14
沈む夕日に向かって、西に向かいます。

イメージ 15

印西市のあたりからショートカットを狙って、南に入ってみますが、
結構渋滞していて、思ったように進みません。
結局国道6号にぬけるまで、時間がかかってしまいました。
イメージ 16

とはいえ、18時すぎには帰着することができました。
概ね240kmほど。平均速度は時速30kmほどで、
混雑を覚悟していた割には、それほど影響がなかったのが幸いです。

本当は東国三社である、鹿島神宮香取神宮、息栖神社を参拝し、伊勢神宮への参拝と同じ後利益を頂いておけばよかったなあ、と。

次回は朝早くでて、願掛けに回りたいと思います。
BGM:Suchmos "808"