ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

東国三社巡り 順番と所要時間、おみくじ3本勝負の結果に、魂が震えました。

東国三社参り、テレビにも出ていました。

【概要】

 日時:令和4年10月2日 10:15~20:30
 距離:約315キロメートル
 道路種別:一般道
 訪れた県: 東京都、千葉県、茨城県
 外気温 : 最低19度、最高30度
 給油量 : ※未給油のため不明
 平均燃費: ※同上
 平均速度: 30.7km/h

 

伊勢神宮参りに匹敵する

「東国三社巡り」

関東最強のパワースポットとも言われれる

この三社。

「ビル谷原チャ」は、2018年から

毎年お参りしておりますが、

鹿島神宮(様×∞)の御神籤」

(凶、2連続)

という塩対応がたまらなく。。。

 

今年はまだ行けていなかったので、

3連休の晴れ間を狙って、出発です。

天気予報では最終日のみ晴れのはずが、

最終日にも雨が残り、

路面はウエット。

そんな中、いつもの

R356を東へと。

いつもは香取⇒息栖⇒鹿島の順なのですが、

趣向を変えて、

鹿島⇒息栖、香取で

巡ってみることにしました。

鹿島神社につくと、結婚式が。

こんな立派な神社でも、結婚式を

受け入れてくれるのか、とびっくり。

こんなすごい神前でやれば、

その後の間違いはなさそうです。

お参りして、くじを引くことに。

なんとクレジットカード可。

便利な時代です。

半吉

ええ、半吉って何ですか?

どう見ても、

吉の方が多い感じはしません。

年末に向け、山と上積みされた

仕事の無事を願ったのですが

「寡兵の大軍に向かうがごとし」

あっはは(( ;∀;))

さすが、鹿島神宮様。

もうハンパないですね。

以前の「凶」よりは

ヘビーじゃないですが、

もうおっしゃる通り。

現実に足着いた感じが、

心に染みます。

いつも通りの

シオシオとした気分で、

息栖神社様へ。

「大吉」

おういいじゃん、と思いきや

「改めかえてよい運です。辛抱が第一」

でたー、改めかえて。

見方を変えれば、ラッキーと。

でもこれ、鹿島神宮様と、

言っていることは、同じじゃね?

半吉だけど凶よりマシ、みたいな)

けっこうスイートビターですね。

ストレートとフックを食らった

ボクサーのように、

最後の香取神宮様へ。

「大吉」

ホントですか?と不安になってみると

「後には何事にも平和に収まります

 凡て小さいことも用心してすれば

 よろしい」

さすが、香取神宮

言い方が優しい。

仕事が多くても

命は取られないでしょ。

でも気を付けないと、

やられるってことですね。

これぐらいで勘弁してほしいです。

 

ということで、

この3神様。

実は同じことをお示しされている

のですが、伝え方に

それぞれ性格がにじみ出るようで、

3本並べるのが、

楽しくなってきました。

地に足着けて的確な、鹿島神宮様。

ちろっと本音な、息栖神社様。

気遣いMAXな、香取神宮様。

今回の周り方が心の負担が少ない。。

と思いました。

ちなみに、当日は雨も降ったのですが、

この順番だと、

雨が降った後に到着、というパターンで

濡れませんでした。

そんなご利益もいただきつつ

それではまた。

 

【追記】

2023、1月にアクセスが

急増したのですが、

TV「ソレダメ」

2023年運気アップ、開運ツアーSPにて

東国三社参りがとりあげられていたんですね。

TVでの三社周り方も、

「鹿島」⇒「息栖」⇒「香取」

と、同じでした。

www.tv-tokyo.co.jp


www.tv-tokyo.co.jp