ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

花粉の季節、ツーリング準備

イメージ 1
いきなり結論写真ですが。。。
花粉の季節、格安お手軽対策で、快適なツーリングを目指したく思います。
 
ZOFFのお手軽・格安・花粉メガネと、市販マスクを導入して、
バイクに乗ったら、どうなるんでしょうか?

まずはヘルメット。フルフェイスか、オープンか?
フルフェイスだと、通常のメガネでも止まっていると曇ったりします。
ここに曇りやすい花粉メガネと市販マスクだと、湿気が籠りもう逃げられん、って感じです。
 
となれば、当然、ジェットヘルメットしかありません。
 
これまで、ヤマハのヘルメット、YJ-18をダラクに似せるため、フェイスカバーをして使っていましたが、
ゴーグルと花粉メガネをダブルに使うと、曇りがとれません。
やはりメガネは風が当たるほうが、曇りは取れやすいです。
 
ということで、中古のシューベルトJ1に、花粉メガネとマスク。
果たしてどうなることか?

花粉メガネとマスクをつけ、ヘルメットをかぶると、途端に曇りだします。
初めは仕方ない。我慢です。
イメージ 2

しばらくすると、、、
イメージ 3
 おっといけそうです。
走り出して、眼鏡に風が当たると、まあまあ取れますね。
マスクしていても、ダイジョブです。

イメージ 4
走行中に曇りがでても、まあこの程度。
ちょっと汚れがでていますが、まあ我慢できそうです。

これで春のツーリング、何とかなりそうな気がしてきました。
跡は休暇だな。。。。。

イメージ 5