ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

かっふーん、ぱっふーん、ぎゃっふーん

ここのところ、ようやく暖かい日々が訪れるようになりました。
ありがたや、ありがたや。
ですが、先々週あたりから、どうも目が痒く、くしゃみが。。。
一瞬、インフルエンザ復活?とも思いましたが、、、どう考えてもこの感じ、「花粉」だ!!
ブロ友さんも、西の方から花粉にやられています。
岡山から、

東は秩父まで。

 
急いで通勤時に使う防花粉アイテムを引っ張り出します。
花粉にかかっては、マジェスティ125もRS4 125も一緒です。 

  ZOFFの花粉メガネ
まあ、曇り止めしているのですが、使い始めは曇ります。
我慢していると、そのうち見えてきます。
 
イメージ 1
  
昨年買ったときの経緯は、コチラ。
花粉対策メガネ JINS VS ZOFF
  インフルエンザでも活躍した大型のマスク。最近子供も使いだしだので、
  消費量が倍に。
  鼻のところから息が漏れないよう、いかに顔の形をトレースするかがポイントです。
 

イメージ 2
  
イメージ 3
  スーツカンパニーのコート(化繊⇒これ大事)
10年近く前に、定価で衝動買いしたもの。
ウィンドブレーカーの社会人版みたいな製品。
ペランペランですが、洗濯機で洗えるスグレモノ。(製品的には、洗濯機未対応ですよ)
冬用の目の粗い繊維は花粉を取り込むので、すべすべして花粉を落としてくれるこの手の繊維は重宝します。
ただし、この時期着るのは結構寒いし、周りはまだ冬服なので、「見た目、寒いヒト(いろんな意味で)」という注目を浴びれます。
 
イメージ 4
 
会社の友人は、ダークグレーのスーツに、ユニクロのウィンドブレーカーを着用しているのですが、これがおしゃれに見えます。
迷彩柄なんかも、案外あいます。

これらの装備、着けるのと着けないのでは全然楽さが違います。
ちょっと変な人的視線に、通勤だけ耐えて、

快適な春生活を目指します