ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

431.7㌖、日帰り原付ツーリング、富士山&富士五湖一周&富士宮焼きそば(その②:湖畔から富士山麓、そしてまたしても燃欠警告)

さて、昨日の続き。
山中湖の湖畔に、アプリリアRS4 125で参上しました。(マジェスティ125はお留守番です)
富士山は。。。
イメージ 1

なかなか姿を見せません。
イメージ 2
湖畔は気分が良いですね。いつまでもいたくなってしまいます。
振り返ると

イメージ 3
RS4 125が「準備完了!」と待っているようです。
ここからどうするか?
時刻は11時すぎ。お昼を吉田のうどんにするか、富士宮のやきそばにするか?
吉田ならここから20kmもないので、店が開くにはちょっと早すぎる気もします。
一方、富士宮は丁度富士山の反対側。結構距離があります。

富士山を時計回りで回り、富士宮から朝霧高原を経て、5湖をめぐるか?
それとも反時計回りで、五湖から朝霧高原を経て、富士宮に向かうか?

まだ空腹までにはちょっとした余裕があります。一気に富士宮へ。
山中湖の西側、湖畔に面するルートを回り、自衛隊の演習地を突っ切るルートを選定。
イメージ 4

山中湖の周りは山のフラボノと湖のイオンの相乗効果があるような感じがします。
イメージ 5

山中湖から分かれるのは後ろ髪惹かれますが、国道138号線から県道23号線を。

目指すは富士宮やきそば、ルートに一番近くて、食べログの評価が高い
「ゆぐち」
期待できます。

富士山の南側には、自衛隊の基地が。
その演習場の中にある県道が、適度にカーブもしていて、RS4 125向きです。
基地に近づくと複数の爆音。
スーパーハイパワーなエンジンが空気を切り裂く音が。

イメージ 6

陸上自衛隊のUH-60?がアイドリング待期中。
3機います。
カメラマンの方々も、でっかいカメラを持って脚立の上で待機中です。
イメージ 7
アイドリングでこの重低音。
RS4 125のフルスロットルなんか、蚊が飛んでいるようなものです。
音とパワーを分けてもらいたいものです。

そのまま演習場を抜ける県道を走ろうと思ったところ。。
またもや燃料警告灯が!!!!
「ウソだろまだ180kmぐらいしかはしってないじゃん!!」

。。。えー、RS4 125。ガソリンスタンドで燃料をオートストップで入れると、
半分ちょっとぐらいしか入らないんですね。
そういや前回、めんどくさいんで、オートストップで入れたような気が!!
まじかー樹海の中で燃欠はカンベンだわ。。。

ナビはないので、ケイタイナビで、近くのガソリンスタンドを探します。
樹海の中には当然ありません。20分ぐらい戻って走らないと。

そして、そのケイタイナビが警告。
「警告:ゆぐちは13;00閉店です。このままでは間に合わない可能性があります」

えー、13:00に閉店なの?LO1330って食べログ書いてあったんじゃないのか?
どうするか?

とにかく燃料です。一番近いJAのリッター144円ハイオクを燃料タンクに詰め込んで、(スタンドの方に入れてもらいました)
もと来た道をすたこらサッサ。
既に12時を回っており、時間がありません。
自衛隊のヘリコプターになった気分で、演習場の中を登っていきます。
もう急いでいるので、写真がありません。

登るにつれ気温が急激に下がり、20度近く。雲も近くなり、なんだか雨模様の雰囲気。
富士山に登頂する場合、南側からのルートもあるようですが、天気は荒れ気味になりやすいと聞いたような気が。
山頂は全く見えません。気温もさらに下がって、雹でも降りそうです。
これじゃ上はどうなっているのか・・・
軽装備で富士山登った体験談などありますが、やまり山は山。ナメチャいかんですね。

右に左にくねる道をトレースして、走ります。
思ったよりタイトコーナーが少ないため、走りやすいですね。
交通量もほとんどありません。
下りになれば、ミニマムパワーの原付でもそれなりに走れます。

そして、なんとか13時をちょっと回って、「ゆぐち」にたどり着きました。
イメージ 8

・・・・豚足?(続きます)