ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

1/8DAY 原付ツーリング①(品川神社)




19日は曇りでしたが、ちょっとした時間ができたので、例の通り、3時間ツーリングに出かけました。


イメージ 1

入口には双竜鳥居。東京三鳥居の一つ、ここが一番古く、大正14年の建造と言われています。
昇竜と降竜が象られています。(カッコいい!)

イメージ 2

急な参道を登ると、
イメージ 3


鳥居の向こう、神社が現れます。神楽殿もあり、立派な神社です。
徳川家康とも縁があり、関ケ原の戦いに出陣する際、参拝したとのこと。
また、ここは東京十社巡りの一つに列しています。
イメージ 4


伺った際は、七五三でしょうか?何組かの家族が境内でお祓いを受けていました。
ちょっとでもこういう場所を訪れると、気分が晴れます。

(つづく)