ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

(1/8DAYS 原付ツーリング②) トヨタ・ルーミーとbB



原付ツーリングの目的その②。トヨタ ルーミーを見に行った。

ツーリングでメガウェブに立ち寄った
ルーミーが見たかったからだ
ルーミーは、bBの後継と聞いている。

bBにはちょっと思いれがある。具体的には初代のbBだ。
スクエアなクルマ(特に軽)が多い今日この頃だが、初代bBが出たころは、
スポーティなツードアやSUV、大きな1BOXが全盛で、スクエアな小型車はほとんどなかった。
そんな中、S-MXがスクエア小型車の嚆矢として登場したのだが、これを追って出たのが初代bBだった。
小型車のくせにアメリカンティストがあり、かつピラーの立ったボディは、正直今見てもカッコいい。(レコードを模したパンフもよかった)
当時、軽自動車の背高ノッボ化も進んでいなかった時代でもあり、衝撃的だった。
その後、モデルチェンジしたり、日産のフォロワーたるキューブもあったが、
デザインは初代bBが頭一つ抜けていた、と思っている。(このころのトヨタは初代ヴィッツアルテッツァRAV4など、その後のトヨタデザインを引っ張るような車両が多かったのではないだろうか)


そこで、bBの正当な後継者というべき、ルーミーを見に行ってみた。
イメージ 1

bBと比較すると、分厚い鼻先。背も高そうだ。(bBは1640mm ルーミーは1735mm)
ダッジなどのアメリカンティストは薄いな。。。。

イメージ 2

リアは、普通だな。。

イメージ 3
開けてみると、けっこうボディ剛性を確保するためか、リア周りが狭まっている。
荷物の出し入れがちょっとどうなんでしょうか。

イメージ 4

フロント。何となくダイハツ ハイゼットのような。
リアはフラットになるので、寝てみました。

イメージ 5

短い脚が飛び出ました。

短時間した見れませんでしたが、

ルーミーは、なんだか大きくなった背高の軽自動車みたいです。
bBとは、ちょっと違うかな。。。。
(オチなくてすみません)