ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

430.5キロメートル 日帰り下道・原付ツーリング②(紅葉編)

長野、群馬県境の紅葉をめぐる。(+小諸の観光など)

6時出発予定が、結局6時30分出発。寝ている家族の朝ごはんをこさえる時間を計上してませんでした。
 
今回、小諸にある例の風景の場所に立つことに加え、紅葉を見る、のも大きな目的でした。
 
行きの「西上州やまびこ街道」
帰りの「十石峠
 
このあたりに期待して、コマジェのアクセルを開けていきます。
出発から一時間でもう寒くて休憩。持ってきた服を全部着ました。
イメージ 1
群馬県が近づくにつれ抜ける青空。
寒さも増しました。
持って行った服は全部着てしまいました。十石峠の寒さを考えると、先が思いやられます。
R254をひたすら走り、まずは行きのやまびこ街道





イメージ 2イメージ 3
 
まだちょっと早いかな?という感じ。
トンネルを超えて長野県に。風が強い!!

小諸を観光し、(明日UPします。今回は紅葉編ということで)
帰りは十石峠へ。
 
イメージ 4イメージ 5
 
 

どうでしょうか。十石峠はけっこう紅葉していました。
ただ落ち葉も多く、ただでも狭い道路の使える部分がさらに減っています。
 
今回の紅葉、一番は、実はこちらです。
浅間山の赤い山が遠方からも「燃えて」いました。
例の場所からが、一番よく見える気がします。
 
イメージ 6
 
しまった浅間山のほうにいっとけばよかった。かな?
もし、これから行かれる方は、浅間山を回るルートをお勧めします。

(小諸編につづきます)