ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

430.5㌔㍍ 日帰り下道・原付ツーリング③(小諸観光)


ETOA12:30:00 真田丸とあの夏のまち。



イメージ 6


小諸駅には 12時30分に到着。駅前の観光案内所へ
ここでマップや割引券をゲット。

イメージ 1

小諸は駅の周りに観光地が纏まっている。
真田丸」の影響か、観光のメインは歴史探訪を目的にしている方が多い印象。
観光所で聞いても、小諸城大手門を一押ししていた。
その門に向かう。
イメージ 2



















慶長17年、仙石秀久が創建した当時の姿。櫓内にはいれます。
 
イメージ 3
復刻された北国街道。

イメージ 7
 
イメージ 4
奥にある光岳寺。江戸中期のものだそうな。
 
昔の都市は、城と寺を結ぶ線を大きな町の動線にしていたと聞くけど、
小諸もそうだったに違いない。
 
そして
イメージ 5

本陣母屋。鉄道のわきにある。
JRは小諸城址をつっきって整備されているようですね。見学自由。

本当は懐古園を見たかったが、もう時間がなくなっていた。
本町会館で紅葉した山々を眺め、次の目的地、ツルヤに向かうことにする。
イメージ 8


浅間山方面。綺麗な色。
(買い物編に続きます)