ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー 中古YB125SPを5000km乗って◎と欠点(新車で買えれば!)

 

YB125SP

原チャばかり乗り継いでいるワタクシ

YB125SPは「イイ!」です。

オールディーズな見た目、

パワーのあるエンジンに軽いボディ。

よく効くブレーキ。

80点以上の満足点が多く、

2種原チャの「秀才」くんだと思います。

 

【ここがGOOD!】

◎SR400と瓜二つなルックス。良いものは不変。

 ・サイズ感も近。

 ・カフェレーサーでもスクランブラーでも良し!

 ・ハーフからフルフェイスまで、ヘルメットもいろいろ合います。

◎旧車パワー!でも燃費イイなエンジン

 ・全体的にトルクフルで、パワーのあるエンジン

 ・40㌖/L走る燃費。最高で60越え。

 ・なのにガソリンタンクは10Lもあり、サイコーです。

◎軽くて取り回しのいいボディと足つきバッチリ。

 ・115㎏しかないので、ホント楽です。

 ・しかも足つきよく、乗りやすい!

◎めちゃくちゃ効くFブレーキ。原チャNo.1では?

 ※ブレーキホース交換前提で。

 

【ここが▲】

ニーグリップできない足の位置

 ・膝が立って、タンクより高い位置に。。。

▲タイヤサイズが特殊

 ・純正サイズなら、IRCか、レアなタイヤしかありません。

  しかもビジネスタイヤなので、ハイグリップなタイヤは

  入れるのが大変です。

 

【主なトラブル】

 ×クラッチワイヤー切れ(YBR125用で解消です)

 

f:id:Juliet-alpha808:20200419211515j:plain

【主なカスタム】(ワタシのブログでアクセスが多いもの)

★ブレーキホース交換

★タイヤ交換(IRC)

 

★タックシート

 

【概況】

ヤフオクで購入。

埼玉県まで取りに行きました。

「排ガス規制がゆるいと、こんなにパワー出るのか!」

正直、これまで乗った原チャの中でも、

パワー感の高いバイクで、

これと5速を組み合わせると、けっこう走れます。

YOUTUBEで、ときひろみちゃんが、同じ感想を持たれていますね)

最新のカブ系125よりも、パワーは出ていると思います。

エンジン音も、けっこういい感じ。


www.youtube.com

 

その上で燃費がいい!40km/Lを切ることはまれで、

長距離なら、60kmを超えてきます。

それなのに、ガソリンタンクは10Lもあるので、

長距離ツーリングで、出がけに満タンにしておけば、

休日の山道に入っても、OKです。

イメージ 8

と、べた褒めなんですが、

どうもこの、足の置き場に慣れず。。

左側がノーマルなんですが、膝がタンクの上にでちゃうんですね。

f:id:Juliet-alpha808:20191221222716j:plain

もっと座る位置を後ろにもっていって、

ハンドル側を上げてみました。(右の写真)

気分はイージーライダーのデニスホッパーで。。。

↑左の人ね。

 

 

ただ、ニーグリップはできないので、

ちょっと中途半端な感じは否めず。。。

ホント、ここだけ、残念なところで、

出動する機会が。。。

f:id:Juliet-alpha808:20191216230344j:plain


終わりに

RS4 125と、C600スポーツの次にYB125SPが来たのですが、

2人の天才?に囲まれた秀才のようで、

近場以外、どうも活躍する機会が少なく。。

YB125SPが最初だったら、

たぶんメインバイクとして

もっと大活躍だったと思います。

エリミネーター125が来たこともあり、

バトンタッチして、

ドナドナすることとなりました。

( ;∀;)

しかし、あのエンジンとブレーキ、、

これから買う人、ちょっとうらやましいです。

f:id:Juliet-alpha808:20191221231532j:plain

それでは、また。