レビュー 中古YB125SPを5000km乗って◎と欠点(新車で買えれば!)
原チャばかり乗り継いでいるワタクシ
YB125SPは「イイ!」です。
オールディーズな見た目、
パワーのあるエンジンに軽いボディ。
よく効くブレーキ。
80点以上の満足点が多く、
2種原チャの「秀才」くんだと思います。
【ここがGOOD!】
◎SR400と瓜二つなルックス。良いものは不変。
・サイズ感も近。
・カフェレーサーでもスクランブラーでも良し!
・ハーフからフルフェイスまで、ヘルメットもいろいろ合います。
◎旧車パワー!でも燃費イイなエンジン
・全体的にトルクフルで、パワーのあるエンジン
・40㌖/L走る燃費。最高で60越え。
・なのにガソリンタンクは10Lもあり、サイコーです。
◎軽くて取り回しのいいボディと足つきバッチリ。
・115㎏しかないので、ホント楽です。
・しかも足つきよく、乗りやすい!
◎めちゃくちゃ効くFブレーキ。原チャNo.1では?
※ブレーキホース交換前提で。
【ここが▲】
▲ニーグリップできない足の位置
・膝が立って、タンクより高い位置に。。。
▲タイヤサイズが特殊
・純正サイズなら、IRCか、レアなタイヤしかありません。
しかもビジネスタイヤなので、ハイグリップなタイヤは
入れるのが大変です。
【主なトラブル】
×クラッチワイヤー切れ(YBR125用で解消です)
【主なカスタム】(ワタシのブログでアクセスが多いもの)
★ブレーキホース交換
★タイヤ交換(IRC)
★タックシート
【概況】
ヤフオクで購入。
埼玉県まで取りに行きました。
「排ガス規制がゆるいと、こんなにパワー出るのか!」
正直、これまで乗った原チャの中でも、
パワー感の高いバイクで、
これと5速を組み合わせると、けっこう走れます。
(YOUTUBEで、ときひろみちゃんが、同じ感想を持たれていますね)
最新のカブ系125よりも、パワーは出ていると思います。
エンジン音も、けっこういい感じ。
その上で燃費がいい!40km/Lを切ることはまれで、
長距離なら、60kmを超えてきます。
それなのに、ガソリンタンクは10Lもあるので、
長距離ツーリングで、出がけに満タンにしておけば、
休日の山道に入っても、OKです。
と、べた褒めなんですが、
どうもこの、足の置き場に慣れず。。
左側がノーマルなんですが、膝がタンクの上にでちゃうんですね。
もっと座る位置を後ろにもっていって、
ハンドル側を上げてみました。(右の写真)
気分はイージーライダーのデニスホッパーで。。。
↑左の人ね。
ただ、ニーグリップはできないので、
ちょっと中途半端な感じは否めず。。。
ホント、ここだけ、残念なところで、
出動する機会が。。。
終わりに
RS4 125と、C600スポーツの次にYB125SPが来たのですが、
2人の天才?に囲まれた秀才のようで、
近場以外、どうも活躍する機会が少なく。。
YB125SPが最初だったら、
たぶんメインバイクとして
もっと大活躍だったと思います。
エリミネーター125が来たこともあり、
バトンタッチして、
ドナドナすることとなりました。
( ;∀;)
しかし、あのエンジンとブレーキ、、
これから買う人、ちょっとうらやましいです。
それでは、また。