ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

トラブル:クラッチが切れない!クラッチワイヤー交換で

前回は、武蔵野うどんを食べて

意気揚々としていたら、

クラッチワイヤー切れ。

意気消沈。

 

■応急処置

 とりあえず止まるときはニュートラルで。

発進は一度エンジンを切って、2速でスターターをかけて進むという。。。

近場の拠点までたどり着き、とりあえず一安心。

 

 クラッチワイヤー交換。。

パーツはカワサキのHPから注文。一週間くらいできました。

古いバイクですが、パーツ共有してくれるカワサキに感謝です。

切れたワイヤーとの比較

純正品なので、加工も何もありません。

取り付けは楽勝と思っていたら。。

クラッチが切れん。。。」

まったく、動きません。

 

下は交換前の写真。

クラッチワイヤーを外したら、

黄色いところまで、

クラッチの一部が戻ってしまい、

その後、うんともすんとも、

動かなくなりました。

 

クラッチを切った状態でないと、

クラッチワイヤーが届かないのですが、

まったく切れず、ワイヤーの取り付けができません。

うーんどうして?困った。

 

しばらく考え、

エンジンを暖気してから、再トライ。

熱くなったエンジンに触れないよう注意してクラッチをいじると。。

おお。切れるようになりました。

 

あとは長さを調整。

古い車両だからか、けっこう引っ張った状態でないと、

クラッチが十分に切れません。

 

また、クラッチの入りも

ちょっと渋かったのですが、

走っていると元に戻りました。

 

原因ですが、

やはり、2速発進で、

クラッチが張り付いてしまったのではないかと。

 

クラッチが切れたとき、

スターターで発進するのは、

結構負担が大きく、

距離を走ってしまうと、

ワイヤー交換だけでは済まなかったかもと、

冷や汗ものでした。

 

それでは、また。

 

過去にYB125SPのクラッチワイヤーを交換したとき。

juliet-alpha808.hatenablog.com