ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

原付キャンプツーリングの初心者だから「チバラキ安・近・短」一泊二日660円 1日目

原付

安(宿泊330円+風呂300円の660円)、

近(東京から70km、片道1.5時間くらい)

短(土曜の午後から、一泊二日)

な、イージーお手軽キャンプ。

楽しかったけど、結構忙しい。。。

という、思ってもみない結果になりました。

 

バイクでキャンプツーリング、憧れますよね。

しかも原付で、となれば、もう浪漫の領域。

ゆるキャン△」を読めば、

景色のいいキャンプ地に、

万全の装備で出かける夢が広がります。

ただ、ホントにやる、となると、

いろいろと大変そうです。

ということで、

東京から「安・近・短」な

1泊2日の原付・キャンプ・ツーリングに、

まずはチャレンジ。

2022年5月の土日のことでした。

【行先とその周辺】

チバとイバラキの間、

利根川沿いの田園内にある

市営の公園でキャンプができることを発見。

下総運動公園 地図

しかも16時から9時までなら、

330円。(市外の人)

 

【施設内容】
施設面積:3,000平方メートル
施設内容:炊事場、野外卓、トイレ

 

そして、公園の隣はスーパー。

21時まで営業です。

残念なことに入浴施設がないのですが、

河川沿いのバイパスを30分ほど

佐原市まで走ると

そこには銭湯が!!(2軒も!)

しかも入浴料は300円です。

ということで、

キャンプ地の近くにいろいろ揃っていて、

ま、なんかあってもすぐ帰れる

チョロいところから、

始めることにしました。


【バイク(原付)】

バイク旅っぽく、エリミネーター125の登板です。

  

これに以下のガチ荷物搭載です。

【装備】

◇ テント  6980円

◆ コット  3980円

◇ エアマット2326円

◇ テーブル 1780円

◇ イス    300円

◇ ネイチャーストーブ 1580円 

◆ ヘッドライト 100円

◇ スキレット+網400円

◇ ストーブ用品 600円くらい

 (ライター、手袋、トング)

◆ 70リットルカバン。。無料

◇ その他

 (調味料、風呂道具、着替えなど)

 

合計 18,046円 (+その他)

◆は、必須じゃないけど便利と感じたもの。

 

【1日目(出発から買い出しまで)】

エリミネーター125のリアボックス、

サイドバックのほか、

リアシートに大型のボストンバッグ

(70リットルくらい)

を、100均のロープで縛りつけます。

家の雑務を済ませて、

土曜日の午後13時過ぎに出発。

「めちゃくちゃ重い。。」

装備が重いのか、バイクの挙動にも影響してきます。

よく、原付に2人+荷物満載で、旅する絵柄とかありますよね

↑こういう清々しい奴ですが、

後ろに綺麗な女子を乗せる前に、

既にヘロヘロな感じ。

フロント荷重が抜けて

エリミネーター125の売りである、

直進安定性も心もとなく。

 

この日は夏日となり、気温は31度。

空冷のエリミネーター125にはつらい環境で、

かつ積貨も影響して、

排気量が80ccになってしまったかのようでした。

 

15:45分ごろ、公園事務所に到着

手続きをします。

荷物をバイクから降ろして、

リアカーに乗せ、

キャンプ場へ。

歩いて3から4分です。近いです。

 

既にテントがいくつも張られていますが、

真ん中の傾斜地には誰もいないので、

なるべく平らなところを選んで

ここに張ることにします。

昨夜の雨で、地面は湿り気味。

テント内にも侵入しそうです。

グランドシート替わりに

ブルーシートを敷いていますが、

持ってきたコットを組み立て、

荷物はすべてその上に置くことにしました。

暑かったので、風呂に行くことにします。

テントの前を閉じて、

リアカーを返しがてら、

佐倉市に向かいます。

30分ほどで到着。

なんともレトロな銭湯です。

懐かしい感じ。

番台で300円を支払って。

中は地元のお年寄りばかりですが、

時々若い人も。

 

カランに湯をためて

頭と体を洗ってから、

いざ、湯船に。

温泉ではないですが、

さっぱりしました。

 

瓶牛乳で一杯。

至福の時間です。

 

そうこうしているうちに、

暗くなってきました。

風呂上がりに

河原沿いを、夕日に向かって走るのは

気持ちがよいです。

19時ごろ、スーパーに到着。

熱中症ぎみなので、もうメニューを考える感じがありません。

とりあえず、牛肉2パックと、やきとり、

ビール2本。

きゅうり3本と、洗い済みの野菜パック。

あとはインスタントコーヒーと、

明日のパンなど

3000円ちょっとをお支払いです。

 

すっかり暗くなったキャンプ地に戻ると。。。。

テントが増えています。

しかもとなりに。

 

とりあえず、夕飯の準備に入ることに。

 

続きます。