レビュー:ダンロップ ROADSMART III スクーター用ラジアル(ロードスマート3 F120/70R15 R160/60R15)+300km乗ってみました。
ダンロップ ロードスマート3 ラジアルの感想(+300km走った感想です)
【ここが◎】
◎ 直進安定性がグッと向上。真っ直ぐ走りたがります。
◎ 速度が上がると、しっとりした感じの乗り心地に。クルマでいう、「高級車向けタイヤ」のフィーリング
◎ 前後のタイヤ代で31,800円。
【ここが?】
? 40km/h以下の速度だと、路面状況があまり分からない感じ。
⇒だったのですが、300km乗ったら、気にならなくなりました。
? 曲がりでアンダーステアがきつくなったような?
⇒フロントに荷重しても、前ほど曲がらない感じです。
? 既に17インチにはロードスマート4がラインナップ。モデル末期では。(カタログでも大きく出ていません)
【特記事項】
なんでこんなに真っ直ぐ進みたがるの?というぐらい変化しました。
正直、挙動がFF車になったような。。。
この感覚は過去にも?そうだ、昔乗っていたコマジェのタイヤ交換です。
ダンロップからミシュランに代えた時、まっすぐ走り、かつ曲がりやすくなったと感じたのですが、ロードスマート3は、変える前に似ている気がするんですよ。
juliet-alpha808.hatenablog.com
まあ、同じメーカーなので、スクーターのタイヤに対するポリシーが同じである可能性はありますよね。
正直、C600スポーツに縦横無尽な曲がりを求めていないので、これはこれでアリかな。
そして、低速の時、スポンジが挟まったような感じなのも気になりました。
(これは、300km乗ったら、もう気にならなくなりました)
HPを拝見すると振動や乗り心地に振ったタイヤのようです。
しかし、ある程度速度が乗ってくると、乗り心地とハンドリグがバランスしてくる感じがします。高速道路でロングツーリングしたら、これは前のタイヤより快適そうです。
まだファーストインプレッション。タイヤに熱が入って、ホイールにハマってきたら、また変わってくるかもしれません。
引き続き、感想を乗せていきたいと思います。(とりあえず、300km乗りましたよ~)
【購入の経緯】
購入時からのピレリ。
1万㌔を超える前から、フィーリングにちょっとした変化が。
道路の凹凸をめちゃくちゃ拾うようになりました。排水のための傾斜が手に取るように分かるくらい。(( ノД`)シクシク…
C600で走ると、だいたい雨に降られますし、溝も相当減っているので、背に腹は代えられず。。。。
【タイヤのチョイス】
ピレリとミシュラン、そしてブリジストンは工賃を入れたらもう4万円越え。
1万㌔で4万円超えってあーた、500km走ったらタイヤ代だけで2千円ですか?
日帰り500km走ると、ガスとタイヤとオイルで8千円?
何てお大尽な。
芸者遊びに入れ込む旦那衆の気分です。(いやもっと入れていますよねきっと)
比較検討。ダンロップのロードスマート3がお得だったのですが、
スクーター用のラジアルタイヤ版のインプレが、ネットでもあまり見当たらないです。
サイズ的にはT-MAXも同じなので、これ履いているヒト、少なくないと思っていたのですが。。
HPを見ると、
ROADSMART Ⅲ RADIAL
最新グランドツーリングモデルの走行性能に対応したロングライフとフットワークを徹底追求。
https://dunlop-motorcycletyres.com/products/scooter_minibile/roadsmart_3_radial.html
うーん、1万キロは持ってほしい。ロングライフに期待して、購入。
【交換】
以前、RS4 125でもお世話になった、足立区のモトフリークさんで交換を。
前後の工賃6600円かな。
ついでに、リアタイヤを外さないと交換が難しい、ブレーキパッドも交換。
まだ溝はありますが、次まではもたないでしょう。
RS4 125で好フィーリングだった、ベスラのシンタ―ドをチョイス。
ということで、前後タイヤが新品に。
フロントタイヤ。
今年はYB125SPもタイヤ交換があり、まあ先立つものが飛んでいきます。
しかし、YB125SPは諭吉1人ちょっとですすが、こっちは4人。。。。
ちょっとそこまで、なら、やはりこういう車両があるほうが、心置きなく乗れる気がします。
長くなりましたが、それではまた。