ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー:ダンロップ ROADSMART III スクーター用ラジアル(ロードスマート3 F120/70R15 R160/60R15)+300km乗ってみました。

 

f:id:Juliet-alpha808:20201002224136j:plain

C600スポーツ モトフリークさん前。 

ダンロップ ロードスマート3 ラジアルの感想(+300km走った感想です)

【ここが◎】

◎ 直進安定性がグッと向上。真っ直ぐ走りたがります。

◎ 速度が上がると、しっとりした感じの乗り心地に。クルマでいう、「高級車向けタイヤ」のフィーリング

◎ 前後のタイヤ代で31,800円。

 

【ここが?】

? 40km/h以下の速度だと、路面状況があまり分からない感じ。

  ⇒だったのですが、300km乗ったら、気にならなくなりました。

? 曲がりでアンダーステアがきつくなったような?

  ⇒フロントに荷重しても、前ほど曲がらない感じです。

? 既に17インチにはロードスマート4がラインナップ。モデル末期では。(カタログでも大きく出ていません)

 

【特記事項】

 なんでこんなに真っ直ぐ進みたがるの?というぐらい変化しました。

 正直、挙動がFF車になったような。。。

 この感覚は過去にも?そうだ、昔乗っていたコマジェのタイヤ交換です。

 ダンロップからミシュランに代えた時、まっすぐ走り、かつ曲がりやすくなったと感じたのですが、ロードスマート3は、変える前に似ている気がするんですよ。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 まあ、同じメーカーなので、スクーターのタイヤに対するポリシーが同じである可能性はありますよね。

 正直、C600スポーツに縦横無尽な曲がりを求めていないので、これはこれでアリかな。

 そして、低速の時、スポンジが挟まったような感じなのも気になりました。

 (これは、300km乗ったら、もう気にならなくなりました)

 HPを拝見すると振動や乗り心地に振ったタイヤのようです。

 しかし、ある程度速度が乗ってくると、乗り心地とハンドリグがバランスしてくる感じがします。高速道路でロングツーリングしたら、これは前のタイヤより快適そうです。

 まだファーストインプレッション。タイヤに熱が入って、ホイールにハマってきたら、また変わってくるかもしれません。

 引き続き、感想を乗せていきたいと思います。(とりあえず、300km乗りましたよ~)

 

 

【購入の経緯】

購入時からのピレリ

1万㌔を超える前から、フィーリングにちょっとした変化が。

道路の凹凸をめちゃくちゃ拾うようになりました。排水のための傾斜が手に取るように分かるくらい。(( ノД`)シクシク…

C600で走ると、だいたい雨に降られますし、溝も相当減っているので、背に腹は代えられず。。。。

 

【タイヤのチョイス】

ピレリミシュラン、そしてブリジストンは工賃を入れたらもう4万円越え。

1万㌔で4万円超えってあーた、500km走ったらタイヤ代だけで2千円ですか?

日帰り500km走ると、ガスとタイヤとオイルで8千円?

何てお大尽な。

芸者遊びに入れ込む旦那衆の気分です。(いやもっと入れていますよねきっと) 

比較検討。ダンロップのロードスマート3がお得だったのですが、

スクーター用のラジアルタイヤ版のインプレが、ネットでもあまり見当たらないです。

サイズ的にはT-MAXも同じなので、これ履いているヒト、少なくないと思っていたのですが。。

HPを見ると、

 

ROADSMART Ⅲ RADIAL

最新グランドツーリングモデルの走行性能に対応したロングライフとフットワークを徹底追求。

 

 

 

https://dunlop-motorcycletyres.com/archives/018/201804/03f6910f822fddf47cdd5167010c50af.png

https://dunlop-motorcycletyres.com/products/scooter_minibile/roadsmart_3_radial.html

 

 うーん、1万キロは持ってほしい。ロングライフに期待して、購入。

 

 

【交換】

以前、RS4 125でもお世話になった、足立区のモトフリークさんで交換を。

f:id:Juliet-alpha808:20201002233343j:plain

前後の工賃6600円かな。

ついでに、リアタイヤを外さないと交換が難しい、ブレーキパッドも交換。

f:id:Juliet-alpha808:20201002231809j:plain

  C600スポーツ 1万㌔走ったリアブレーキパッド

まだ溝はありますが、次まではもたないでしょう。
RS4 125で好フィーリングだった、ベスラのシンタ―ドをチョイス。

 

ということで、前後タイヤが新品に。

f:id:Juliet-alpha808:20201002234146j:plain

フロントタイヤ。

f:id:Juliet-alpha808:20201002234435j:plain

リアタイヤ

 

今年はYB125SPもタイヤ交換があり、まあ先立つものが飛んでいきます。

しかし、YB125SPは諭吉1人ちょっとですすが、こっちは4人。。。。

ちょっとそこまで、なら、やはりこういう車両があるほうが、心置きなく乗れる気がします。

 

長くなりましたが、それではまた。