ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー:速攻CB150Xに試乗!動画あり(CB200Xも( ゚Д゚)でしょ。)

f:id:Juliet-alpha808:20220206225913j:plain

ここが◎

◎押し出しの強い第一印象。「でかッ」

◎でも全てが軽く、足つきよく、「乗りやすい」

◎安心のパーツ供給(ただしOGIYAMAさんのみ)

 

ここが▲

▲使いづらいホーンボタン

 (ホンダ車全車、そうですが。。。)

▲足を下ろそうとすると、ステップに当たる

f:id:Juliet-alpha808:20220206235721j:plain



アイドリングの様子。

環七でフルスロットル!(一瞬だけよ)

ええ。ついに乗ることができました。

今をトキめく、150ccから200ccバイクの注目株。

CB200X?いやいや。

CB150Xですよ。

インド産ではなく、インドネシア産の

軽量なデュアルパーパスです。

2車種の違いはこちら。

大田区にある「オギヤマ」さんが仕入れた、

国内でも、今だ10台に満たない輸入車だそうですが、

それでは僭越ながら、インプレッションなど。

 f:id:Juliet-alpha808:20220206230035j:plain

まずは、座ってみて、びっくり。

タンクシュラウドの厚みがすごい。

1000ccのバイクのようです。

f:id:Juliet-alpha808:20220206235750j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20220206235215j:plain

 でもよく見ると、タンクはそれほど大きくない(11L)のだとか。

メーターとボディの間から見えるフレームは、

そこまでゴツイわけじゃないみたいです。

f:id:Juliet-alpha808:20220206230545j:plain

メーターは速度と回転計が配置されており、

シンプルで見やすいですね。

f:id:Juliet-alpha808:20220206235327j:plain

タンクが大きい印象なので、ハンドルが遠いのかと思いきや、

ハンドル位置は、割と手前で、手の位置も自然です。

(XSR155より、近い感じです)

クラッチもブレーキも軽く、

シートが高い印象でしたが、足つきも良好です。

ぺったりとはいきませんが、

両足の土踏まずあたりから

地面が「踏める」感じ。

 

上体は起きていて、視界はいい感じ。

視点が高いので、見晴らしはOKです。

ウェーブディスクのフロントブレーキ。

f:id:Juliet-alpha808:20220206230354j:plain

フロントはショーワの倒立?サスペンション。

f:id:Juliet-alpha808:20220206230417j:plain

リアもディスクブレーキです。

f:id:Juliet-alpha808:20220206230430j:plain

水冷の6速DOHCエンジン。

f:id:Juliet-alpha808:20220206230450j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20220206230516j:plain

 

なんと試乗までさせていただきました。

DOHCなので、高回転型?と思いましたが、

下がきちんとあります。

ある程度オフロードを走ることを前提に、

下を厚くしているのでしょうか??

出足は本当に乗りやすい。

一般道でしたら、クラッチもブレーキも軽くて、

ガタイはでかいのに、

身軽でスイスイ―って感じです。

 

一方で上はまあまあ伸びる、といったところで、

下がスカスカなRS4 125とは真逆な感じです。

それから比較すると、

気難しくなく、使いやすいエンジンです。

前出の動画でも、一瞬だけ(0:17ぐらい?)に

フルスロットルにしてみました。

(前が詰まっているので、すぐ終わってしまいますが)

ちなみに6速は完全な巡行用で、

パワーが必要なら、

下のギアでスロットルを開くと

ブーン!と走っていきます。

 

欠点は、足の置き場ですかね。

停止時に足をつこうとすると、

ちょうど、ステップが当たる感じ。

まあ、これも慣れかもしれませんが、、

 

オートサロンオギヤマ|オートサロンオギヤマ (ogiyama.co.jp)

ちなみにこの試乗車は、ハンドガードやリアキャリアなど

オギヤマさんのオプションがてんこ盛りされていて、

もうこれで十分!という感じでした。

f:id:Juliet-alpha808:20220207002322j:plain



ちなみに、インド産のホーネット2.0と比較すると、

値段がきちんと、品質に反映されている感じです。

(このあたりは、どこまで値段に妥協するか、だと思います)

 

また、このオギヤマさんは、

インドネシアからの輸入車を中心とされているため、

パーツ供給には自信があると、おっしゃっていました。

 

ラクラ来ましたが、

こちらには、インドネシアでカスタムペイントされたXSR155や、

フルパワー仕様のZX-25などが並べられており、

さらにクラクラしてしまう、ゼイタクなお店でした。

f:id:Juliet-alpha808:20220207002242j:plain 

 

 

とりとめもないですが、

それではまた。

 

あら、もうCB200Xのキャリアが。

。。2万超えですね。

 

そしてついに、CB200Xに!(跨っただけです。。)

juliet-alpha808.hatenablog.com