レビュー:速攻CB150Xに試乗!動画あり(CB200Xも( ゚Д゚)でしょ。)
ここが◎
◎押し出しの強い第一印象。「でかッ」
◎でも全てが軽く、足つきよく、「乗りやすい」
◎安心のパーツ供給(ただしOGIYAMAさんのみ)
ここが▲
▲使いづらいホーンボタン
(ホンダ車全車、そうですが。。。)
▲足を下ろそうとすると、ステップに当たる
アイドリングの様子。
環七でフルスロットル!(一瞬だけよ)
ええ。ついに乗ることができました。
今をトキめく、150ccから200ccバイクの注目株。
CB200X?いやいや。
CB150Xですよ。
インド産ではなく、インドネシア産の
軽量なデュアルパーパスです。
2車種の違いはこちら。
国内でも、今だ10台に満たない輸入車だそうですが、
それでは僭越ながら、インプレッションなど。
まずは、座ってみて、びっくり。
タンクシュラウドの厚みがすごい。
1000ccのバイクのようです。
でもよく見ると、タンクはそれほど大きくない(11L)のだとか。
メーターとボディの間から見えるフレームは、
そこまでゴツイわけじゃないみたいです。
メーターは速度と回転計が配置されており、
シンプルで見やすいですね。
タンクが大きい印象なので、ハンドルが遠いのかと思いきや、
ハンドル位置は、割と手前で、手の位置も自然です。
(XSR155より、近い感じです)
クラッチもブレーキも軽く、
シートが高い印象でしたが、足つきも良好です。
ぺったりとはいきませんが、
両足の土踏まずあたりから
地面が「踏める」感じ。
上体は起きていて、視界はいい感じ。
視点が高いので、見晴らしはOKです。
ウェーブディスクのフロントブレーキ。
フロントはショーワの倒立?サスペンション。
リアもディスクブレーキです。
水冷の6速DOHCエンジン。
なんと試乗までさせていただきました。
DOHCなので、高回転型?と思いましたが、
下がきちんとあります。
ある程度オフロードを走ることを前提に、
下を厚くしているのでしょうか??
出足は本当に乗りやすい。
一般道でしたら、クラッチもブレーキも軽くて、
ガタイはでかいのに、
身軽でスイスイ―って感じです。
一方で上はまあまあ伸びる、といったところで、
下がスカスカなRS4 125とは真逆な感じです。
それから比較すると、
気難しくなく、使いやすいエンジンです。
前出の動画でも、一瞬だけ(0:17ぐらい?)に
フルスロットルにしてみました。
(前が詰まっているので、すぐ終わってしまいますが)
ちなみに6速は完全な巡行用で、
パワーが必要なら、
下のギアでスロットルを開くと
ブーン!と走っていきます。
欠点は、足の置き場ですかね。
停止時に足をつこうとすると、
ちょうど、ステップが当たる感じ。
まあ、これも慣れかもしれませんが、、
オートサロンオギヤマ|オートサロンオギヤマ (ogiyama.co.jp)
ちなみにこの試乗車は、ハンドガードやリアキャリアなど
オギヤマさんのオプションがてんこ盛りされていて、
もうこれで十分!という感じでした。
ちなみに、インド産のホーネット2.0と比較すると、
値段がきちんと、品質に反映されている感じです。
(このあたりは、どこまで値段に妥協するか、だと思います)
また、このオギヤマさんは、
パーツ供給には自信があると、おっしゃっていました。
クラクラ来ましたが、
こちらには、インドネシアでカスタムペイントされたXSR155や、
フルパワー仕様のZX-25などが並べられており、
さらにクラクラしてしまう、ゼイタクなお店でした。
とりとめもないですが、
それではまた。
あら、もうCB200Xのキャリアが。
。。2万超えですね。
そしてついに、CB200Xに!(跨っただけです。。)
juliet-alpha808.hatenablog.com