ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

三時間日帰り原付ツーリング :XSR155をインプレ(跨っただけ)の巻。

f:id:Juliet-alpha808:20191027223953j:plain

おお、この軽い感じと剛性感!!!

 

取扱がしやすい、オサレバイク。

一家に一台、欲しいところですよね。

これまでは、アプリリア CR150(FBモンティアル125)がその最右翼、と思っていましたが、


ヤマハさんも、XSR155をリリース。SOXさんが入れた、ということで、YB125で拝見することにしました。

3時間原付ツーリングの始まりです。

 

R246で多摩川を超えると、SOXさんはすぐそこです。

f:id:Juliet-alpha808:20191027225114j:plain

 

最前列に鎮座ですよ。最初、XSR700かと思っちゃいました。

 

f:id:Juliet-alpha808:20191027225221j:plain

全体的に厚みがあります。この感じ、CB125に似ています。 

juliet-alpha808.hatenablog.com

座ってみます。右にスターター+キルスイッチ、左にライト、ウインカー、ホーンと、

YB125と同じです。中心にはシンプルな単眼メーター。

キーはセンターにありました。

f:id:Juliet-alpha808:20191027230521j:plain

ポジションをチェックしてみます。

 

ハンドル位置は、

GOOD! ← XSR155 > YB125  > CB125 > HP125   → WHY? 

って感じです。

特にハンドルの位置は、一番しっくりきます。シフトに足を置くと、ちょっと前傾したいい位置にハンドルがある感じです。

ちなみにCB125はハンドルがちょっと遠い(ワタクシ、腕は長い方なんですが。。)

YB125はもうちょっと上にあればいいのに、というところ。

 

ペダル位置は

GOOD! ← XSR155 ≒ CB125 > YB125 >> HP125   → WHY?

といったところ。YB125はシーソーペダルだからか、近いんですよね。

もう5cmくらい下で、前か後ろにあればいいのにと思っています。

 

ということで、XSR155,ポジションはすごく乗りやすそう。

ただ、足つきは

GOOD! ← YB125 > XSR155 ≒ CB125 ≒ HP125   → WHY?

で、足はぺったりは尽きませんでした。

 

外装のチェックに戻ります。

タンクは樹脂カバーで、たぶんマグネット式のタンクバックは無理ですね。

インド?の言語で、何かコーションが買いてあります。数値でもあれば読み取りできるのでしょうが

f:id:Juliet-alpha808:20191027230310j:plain

そしてこの厚みがあるタックシート。

f:id:Juliet-alpha808:20191027230750j:plain

いやーこのタックシートだけでも、YB125に取り付けたくなります。

赤ステッチがカッコイイ!!

 

リアランプは丸ですが。。

f:id:Juliet-alpha808:20191027231928j:plain

このあたりはちょっとコストダウンしているような。

 

フロントタイヤは110/70R17

f:id:Juliet-alpha808:20191027225532j:plain

 リアは140/70R17

f:id:Juliet-alpha808:20191027225844j:plain

。。RS4 125よりタイヤが太い。最近の250と同じサイズです。

 

XSR700のデザインは好きだけど、車重や取り回しが。。。という方、多いと思います。

自分もC600SPORTは、いいバイクだけど240kgの車重だと、ちょっと取り回しが。。。と思う時もあるわけです。RS4 125やYB125の軽さがもたらす取り回しが楽だったりしますよね。

そんな魅力的なXSR155ですが。。。

f:id:Juliet-alpha808:20191027232106j:plain

あれー、黒もあるじゃん、と思ったら、今期導入した車両は全て売り切れなんだそうです。

 

XSR155、YB125のようなビジネスバイクをカスタムした、なんちゃってXSRかと思っていましたが、全体的な剛性感は、RS4 125に近い感じがします。

もし、今持っているバイクを一台に集約しろ、と言われたら、これかなあと。

 

とりあえず、このタンクカバーとシートが、ワタクシのYB125につかないかなー、と

思案しながら、次の目的地「かわさきてくのぴあ」を目指します。