三時間日帰り原付ツーリング :XSR155をインプレ(跨っただけ)の巻。
おお、この軽い感じと剛性感!!!
取扱がしやすい、オサレバイク。
一家に一台、欲しいところですよね。
これまでは、アプリリア CR150(FBモンティアル125)がその最右翼、と思っていましたが、
ヤマハさんも、XSR155をリリース。SOXさんが入れた、ということで、YB125で拝見することにしました。
3時間原付ツーリングの始まりです。
最前列に鎮座ですよ。最初、XSR700かと思っちゃいました。
全体的に厚みがあります。この感じ、CB125に似ています。
juliet-alpha808.hatenablog.com
座ってみます。右にスターター+キルスイッチ、左にライト、ウインカー、ホーンと、
YB125と同じです。中心にはシンプルな単眼メーター。
キーはセンターにありました。
ポジションをチェックしてみます。
ハンドル位置は、
GOOD! ← XSR155 > YB125 > CB125 > HP125 → WHY?
って感じです。
特にハンドルの位置は、一番しっくりきます。シフトに足を置くと、ちょっと前傾したいい位置にハンドルがある感じです。
ちなみにCB125はハンドルがちょっと遠い(ワタクシ、腕は長い方なんですが。。)
YB125はもうちょっと上にあればいいのに、というところ。
ペダル位置は
GOOD! ← XSR155 ≒ CB125 > YB125 >> HP125 → WHY?
といったところ。YB125はシーソーペダルだからか、近いんですよね。
もう5cmくらい下で、前か後ろにあればいいのにと思っています。
ということで、XSR155,ポジションはすごく乗りやすそう。
ただ、足つきは
GOOD! ← YB125 > XSR155 ≒ CB125 ≒ HP125 → WHY?
で、足はぺったりは尽きませんでした。
外装のチェックに戻ります。
タンクは樹脂カバーで、たぶんマグネット式のタンクバックは無理ですね。
インド?の言語で、何かコーションが買いてあります。数値でもあれば読み取りできるのでしょうが
そしてこの厚みがあるタックシート。
いやーこのタックシートだけでも、YB125に取り付けたくなります。
赤ステッチがカッコイイ!!
リアランプは丸ですが。。
このあたりはちょっとコストダウンしているような。
フロントタイヤは110/70R17
リアは140/70R17
。。RS4 125よりタイヤが太い。最近の250と同じサイズです。
XSR700のデザインは好きだけど、車重や取り回しが。。。という方、多いと思います。
自分もC600SPORTは、いいバイクだけど240kgの車重だと、ちょっと取り回しが。。。と思う時もあるわけです。RS4 125やYB125の軽さがもたらす取り回しが楽だったりしますよね。
そんな魅力的なXSR155ですが。。。
あれー、黒もあるじゃん、と思ったら、今期導入した車両は全て売り切れなんだそうです。
XSR155、YB125のようなビジネスバイクをカスタムした、なんちゃってXSRかと思っていましたが、全体的な剛性感は、RS4 125に近い感じがします。
もし、今持っているバイクを一台に集約しろ、と言われたら、これかなあと。
とりあえず、このタンクカバーとシートが、ワタクシのYB125につかないかなー、と
思案しながら、次の目的地「かわさきてくのぴあ」を目指します。