アプリリアRS4 125 アイドリング不調その2+エアクリーナー交換
BGM:m-flo / No Question 〜TOKYO RAINBOW PRIDE REMIX〜 Remixed by Mitsunori Ikeda
怪しい。。。。
さて、暖かくなってシーズンオンとなれば、山にも行きたくなりますね。
ブロ友のしらさとさんも見延町に行かれたようで、新緑につつまれたい今日この頃。
山道となれば、やっぱりRS4 125でしょ!ということで、冬はモスボール状態だったRS4 125の登場です!
。。。と思ったのですが、ワタクシのRS4 125 アイドリングが高い傾向が、時々続いています。
サクションパイプが裂けていたので、交換した直後は大丈夫だったのですが、
またどうも、アイドリングが3000~4000rpm!ちょっと困ったものです。
エンジンを切って再起動すると、1500rpmで固定されるので、スロットルの戻りがおかしいのか?と
思ってみたり。
ということで、エアクリーナーの交換も含めて、メンテナンスすることに。
ますはざっと外側から。
エアクリーナーボックスの下に、油がついてます。
気になるのは樹脂接着剤で止めた後が。
うーんこれは仕様?前のオーナーの努力の証?
切れ目などはなさそうです
ガソリンタンクを外さず作業したいこともあり、エンプティギリギリになってから始めます。
タンク下のアップです。エアクリーナーからの吸気はこの下を通っているので、もし漏れがあるなら、横から作業するしかありません。
まずはエアクリーナーから。
4つのネジをはずすと。。。
吸気の時に逆流することがあると聞いたことが。
エアクリーナーは
マジェスティ125の時も、汚れが一か所に集中する傾向がありました。
これも進行方向側が汚れています。吸気はリア側からしているようですが、、、
マニュアルには再使用不可、とありましたが、ひっくり返して装着してみます。
マジェスティ125の時も、汚れが一方向だけだったので、90度回転して使ってみたら、まだまだ新品感が復活したりしました。
(え、同じにするなって>?)
さて、底を見てみます。
すると、エアクリーナーとスロットルボディを繋ぐパイプに油汚れが。
けっこうついています。ここから吹いているのは、間違いないようです。
とりあえずかしめるネジを回そうと思いましたが、
これがフレーム内にあってまわしづらい!!!
折り畳みドライバーで、何とか回してみます。
ミニスパナって、なんで必要なのか、ようやく分かりました。
ということで、試運転してみました。
なんとなく、アイドリングの高い状況はなくなった気がしますが、長距離運転しているわけではないので、
そのうち、また。
・・・よく見たら、リアサスの一部に油汚れがありますね。このあたりエア漏れの跡かも。。。
(追記)
その後のRS4 125。
やっぱりこれが原因ですね。