ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

アプリリアRS4 125 アイドリング不調その2+エアクリーナー交換

イメージ 1
 
BGM:m-flo / No Question 〜TOKYO RAINBOW PRIDE REMIX〜 Remixed by Mitsunori Ikeda  
 
怪しい。。。。
 
さて、暖かくなってシーズンオンとなれば、山にも行きたくなりますね。
ブロ友のしらさとさんも見延町に行かれたようで、新緑につつまれたい今日この頃。
山道となれば、やっぱりRS4 125でしょ!ということで、冬はモスボール状態だったRS4 125の登場です!
 
。。。と思ったのですが、ワタクシのRS4 125 アイドリングが高い傾向が、時々続いています。
サクションパイプが裂けていたので、交換した直後は大丈夫だったのですが、
またどうも、アイドリングが3000~4000rpm!ちょっと困ったものです。
エンジンを切って再起動すると、1500rpmで固定されるので、スロットルの戻りがおかしいのか?と
思ってみたり。
 
ということで、エアクリーナーの交換も含めて、メンテナンスすることに。
ますはざっと外側から。
エアクリーナーボックスの下に、油がついてます。
 
イメージ 6
 
この角のところ。ここに穴があるのかな?
イメージ 7
 
継ぎ目部分には漏れた形跡はありません。
気になるのは樹脂接着剤で止めた後が。
 
イメージ 9
 
うーんこれは仕様?前のオーナーの努力の証?
切れ目などはなさそうです
 
 
ガソリンタンクを外さず作業したいこともあり、エンプティギリギリになってから始めます。
イメージ 2
 
満タンでここまで引き上げると、燃料漏れをおこすので、少ない時が勝負です。
 
タンク下のアップです。エアクリーナーからの吸気はこの下を通っているので、もし漏れがあるなら、横から作業するしかありません。
イメージ 11
 
まずはエアクリーナーから。
4つのネジをはずすと。。。
イメージ 3
 
おお、けっこうアブラが吹いたようなあとが。
吸気の時に逆流することがあると聞いたことが。
イメージ 4
 
しかしエア漏れしている感じがありません。マニュアルに沿ってウエスで拭き取りします。
 
エアクリーナーは
イメージ 5
 
 
マジェスティ125の時も、汚れが一か所に集中する傾向がありました。
これも進行方向側が汚れています。吸気はリア側からしているようですが、、、
イメージ 8
 
1ツーリングした自分のジャケットよりきれいな感じが。。
マニュアルには再使用不可、とありましたが、ひっくり返して装着してみます。
マジェスティ125の時も、汚れが一方向だけだったので、90度回転して使ってみたら、まだまだ新品感が復活したりしました。
(え、同じにするなって>?)
 
さて、底を見てみます。
すると、エアクリーナーとスロットルボディを繋ぐパイプに油汚れが。
けっこうついています。ここから吹いているのは、間違いないようです。
イメージ 10
 
とりあえずかしめるネジを回そうと思いましたが、
これがフレーム内にあってまわしづらい!!!
折り畳みドライバーで、何とか回してみます。
ミニスパナって、なんで必要なのか、ようやく分かりました。
 
ということで、試運転してみました。
なんとなく、アイドリングの高い状況はなくなった気がしますが、長距離運転しているわけではないので、
そのうち、また。
 
・・・よく見たら、リアサスの一部に油汚れがありますね。このあたりエア漏れの跡かも。。。
 
 (追記)
その後のRS4 125。
やっぱりこれが原因ですね。