日帰り原付ツーリングの限界 ~ワタシを取り巻く36(サブロク)サークル~
東京を起点とした、日帰りツーリング。
ブルーの線を越えると、
その日の間には、もう家に帰れない、
いわば「帰還限界線」です。
これまで原付ツーリングを重ねてきまして、
経験上分かったことがあります。
平均速度の目安は、概ね30km/h
それも、朝早くのバイパスや信号のない山道など、
条件が良くないと、なかなか達成できません。
もし運が良ければ、一日で
24h×30km/h=720km
走ることができるでしょう。
すると、
私を中心に360kmの円があって、
原付でその先に行くと、その日は帰れなくなる、
そういうラインが存在することになります。
ひそかにそれを
「ワタシを取り巻く、36サークル」
と呼んでいます。
実際、日帰りツーリングで、
この線に到達したことはないのですが、
「日帰り」という時間的限界がもたらす、
可能性の線引き、ということを、ヒシヒシと感じるわけです。
それでは、西から限界点を見ていきましょう。
① 西の限界は、名古屋当たり。
見ていただいてお分かりになると思いますが、
富士山と南アルプスを避ける必要があるため、
直線で360kmとはいきません。
こちらは伊豆一周ぐらいの日帰り経験のみ。
国道1号も原付不可のバイパスがあるらしいので、
ここまではちょっときびしいかもしれませんね。
②北西は高山市ぐらいかな
図では白川郷まで引いてしまいしたが、
400㎞を超えるので、アウト。
高山市あたりが、限界でしょう。
富士山の西側までは行っていますが、
その先、倍の距離ですね。。
③日本海なら、富山県黒部市&新潟市あたり
中部山脈が邪魔をして、富山市までは厳しいですね。
糸魚川市を越えてその先当たりが限界です。
こちらも、小諸ぐらいまでが実際に行ったラインです。
安定の新四ルート。
以前、福島ツーリングで走った道が途中に。
会津若松ぐらいまででしょうか。
結構難所もあったような?
④北限は、仙台市
個人的には、
やるならこれが一番現実的かも。。。
とりあえず、郡山までの往復は経験ありです。
以前、出張で行ったときは、新幹線で1時間半ですが、
原チャなら12時間(運が良ければ)です。
■終わりに
実際には、
◇24時間走りっぱなし
◇渋滞なし
という条件が前提なので、
この線そのものを超えるのも、
結構厳しいと感じています。
一方、Youtube等を拝見すると、ルートや時間を選ぶことで、
平均速度30km/hを超えることもできるようです。
相対性理論を超える超光速原理、のような感覚ですが、
深夜のバイパスなどは、平均速度を超えることも多々ありますので、
いつか、この線の外から、日帰りで帰ってきてみたい気もします。
(体力の衰えがこないうちに)
それでは、
今年の「ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎」
どうぞ、よろしくお願いします。