ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰り原付ツーリングの限界 ~ワタシを取り巻く36(サブロク)サークル~

東京を起点とした、日帰りツーリング。

ブルーの線を越えると、

その日の間には、もう家に帰れない、

いわば「帰還限界線」です。

f:id:Juliet-alpha808:20220201190709j:plain

これまで原付ツーリングを重ねてきまして、

経験上分かったことがあります。

平均速度の目安は、概ね30km/h

それも、朝早くのバイパスや信号のない山道など、

条件が良くないと、なかなか達成できません。

もし運が良ければ、一日で

24h×30km/h=720km

走ることができるでしょう。

すると、

私を中心に360kmの円があって、

原付でその先に行くと、その日は帰れなくなる、

そういうラインが存在することになります。

ひそかにそれを

「ワタシを取り巻く、36サークル」

と呼んでいます。

 

実際、日帰りツーリングで、

この線に到達したことはないのですが、

「日帰り」という時間的限界がもたらす、

可能性の線引き、ということを、ヒシヒシと感じるわけです。

 

それでは、西から限界点を見ていきましょう。

① 西の限界は、名古屋当たり。

f:id:Juliet-alpha808:20220201193758j:plain

見ていただいてお分かりになると思いますが、

富士山と南アルプスを避ける必要があるため、

直線で360kmとはいきません。

こちらは伊豆一周ぐらいの日帰り経験のみ。

国道1号も原付不可のバイパスがあるらしいので、

ここまではちょっときびしいかもしれませんね。

②北西は高山市ぐらいかな

f:id:Juliet-alpha808:20220201193743j:plain

図では白川郷まで引いてしまいしたが、

400㎞を超えるので、アウト。

高山市あたりが、限界でしょう。

富士山の西側までは行っていますが、

その先、倍の距離ですね。。

 

日本海なら、富山県黒部市新潟市あたり

f:id:Juliet-alpha808:20220201194043j:plain

中部山脈が邪魔をして、富山市までは厳しいですね。

糸魚川市を越えてその先当たりが限界です。

こちらも、小諸ぐらいまでが実際に行ったラインです。

f:id:Juliet-alpha808:20220201194128j:plain

日本海の北限は、新潟市ですが、

安定の新四ルート。

以前、福島ツーリングで走った道が途中に。

会津若松ぐらいまででしょうか。

結構難所もあったような?

 

④北限は、仙台市

f:id:Juliet-alpha808:20220201194732j:plain

個人的には、

やるならこれが一番現実的かも。。。

とりあえず、郡山までの往復は経験ありです。

以前、出張で行ったときは、新幹線で1時間半ですが、

原チャなら12時間(運が良ければ)です。

 

■終わりに

実際には、

 ◇24時間走りっぱなし

 ◇渋滞なし

という条件が前提なので、

この線そのものを超えるのも、

結構厳しいと感じています。

 

一方、Youtube等を拝見すると、ルートや時間を選ぶことで、

平均速度30km/hを超えることもできるようです。

相対性理論を超える超光速原理、のような感覚ですが、

深夜のバイパスなどは、平均速度を超えることも多々ありますので、

いつか、この線の外から、日帰りで帰ってきてみたい気もします。

(体力の衰えがこないうちに)

 

それでは、

今年の「ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎」

どうぞ、よろしくお願いします。