ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600 オイル交換(カストロール POWER1 15W-50+フィルター)

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あまりこのブログで出てきませんが、今年の走行距離ベストは、BMW C600になりそうです。年間の総走行数に加え、一日で走った距離も、そして雨天で走った距離も(( ノД`)シクシク…)

 




そんなわけで、購入後の走行距離も3000kmを超え、オイル交換などを。

しかし、BMW C600はサイドドライサンプ、という方式で、

今まで単気筒の原付でやっていたような、下のボルト抜いて出すだけ、という感じじゃないらしい。。。

 

ネットでも、自分でやったという情報があまりありまへん。しかもオイル量は3.1リッターと、こぼしたらちょっと大変な量。

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ということで、外注で、研究をば。

埼玉県は川口市、トンボイさんにお願いしました。

 

 
 
 
 
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〒333-0834 埼玉県川口市大字安行領根岸848

tel 048-234-8157 
 

 

 

オイルは持ち込みでもOK!ということだったのでコレ。

 いつも使っている、10W-40より硬めなんですよ。2600円くらい。

フィルターはK&W。

アマゾンとトンボイさんでとってもらうのと、あまり値段がちがわなかったので、お願いしました。

 

 

さて、10月最初の日曜日。C600を引っ張り出して、埼玉県に向かうと。。。

 

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はい、途中から本降り雨ですよ。予報にない量です

雨男、雨女というコトバもありますが、さしずめ雨バイクかキミは?

福島行った時も、千葉行った時も、結構降ったわなー。長距離オンリーでそうそう出番ないのにさあ。

 

 


juliet-alpha808.hatenablog.com

 

(なお、なぜかC600ツーリングで検索すると、この記事だけがヒットしますよ。

不思議ですね)

 

雨宿りしながら、ようやくトンボイさんへ。

早速作業に入ってもらいました。

 

まずはサイドパネルが外され、オイルの入口が。

そしてエンジン真下のドレンプラグが抜かれて、、、

 

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あれあれ、オイルがあんまり出ていません。1リッターもないんじゃないかと。

いつもの原付軍団なら、これでもう終わりですが、、、

 

トンボイさんによると、ドライサンプなので、オイルパンにオイルをためるのではなく、脇にオイルタンクが別途あって、そこからも抜く必要があるとのこと。

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そちらのボルトが外されると、オイルが勢いよく横向きに飛び出します。

おお、こりゃ自分でやってたら、絶対こぼしていたっすよ

 

ストレーナーも2つあるんですね。ネット情報だけではそこまで分かりませんでした。

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交換前のオイルフィルターもK&N。前についていたのも同じもので、一度交換済みだったんですね。

 

オイルを入れてもらいます。3.1リッターで、ゲージは半分くらい。

オイルチェックはマシンのほうでもするのですが、エラーもなく。

入れすぎも良くないとの判断で、この量でいくことにしました。

 

ということで、フィルターと工賃で3800円くらい。これにオイル代が2600円ほどなので、6400円くらいでしょうか。

 

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走り出すと、これまで苦しそうだった4000回転から上は、すっと回るようになりました。

やはり新しいオイルは、気分がいいですね。

これから冬にかけて、グリップヒーターやシートヒーターを搭載したC600の登板が増えることと思いますが、

これでしばらく、気持ちよくはしれそうです。

 

 

【追加】

 その後、またオイル交換。今度は全合成油 10W-50です。

juliet-alpha808.hatenablog.com