BMW C600 オイル交換(カストロール POWER1 15W-50+フィルター)
あまりこのブログで出てきませんが、今年の走行距離ベストは、BMW C600になりそうです。年間の総走行数に加え、一日で走った距離も、そして雨天で走った距離も(( ノД`)シクシク…)
そんなわけで、購入後の走行距離も3000kmを超え、オイル交換などを。
しかし、BMW C600はサイドドライサンプ、という方式で、
今まで単気筒の原付でやっていたような、下のボルト抜いて出すだけ、という感じじゃないらしい。。。
ネットでも、自分でやったという情報があまりありまへん。しかもオイル量は3.1リッターと、こぼしたらちょっと大変な量。
ということで、外注で、研究をば。
埼玉県は川口市、トンボイさんにお願いしました。
概要
オイルは持ち込みでもOK!ということだったのでコレ。
カストロール エンジンオイル POWER1 4T 15W-50 4L 二輪車4サイクルエンジン用部分合成油 MA Castrol
- 出版社/メーカー: カストロール(Castrol)
- 発売日: 2011/12/14
- メディア: Automotive
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いつも使っている、10W-40より硬めなんですよ。2600円くらい。
フィルターはK&W。
アマゾンとトンボイさんでとってもらうのと、あまり値段がちがわなかったので、お願いしました。
さて、10月最初の日曜日。C600を引っ張り出して、埼玉県に向かうと。。。
はい、途中から本降り雨ですよ。予報にない量です
雨男、雨女というコトバもありますが、さしずめ雨バイクかキミは?
福島行った時も、千葉行った時も、結構降ったわなー。長距離オンリーでそうそう出番ないのにさあ。
juliet-alpha808.hatenablog.com
(なお、なぜかC600ツーリングで検索すると、この記事だけがヒットしますよ。
不思議ですね)
雨宿りしながら、ようやくトンボイさんへ。
早速作業に入ってもらいました。
まずはサイドパネルが外され、オイルの入口が。
そしてエンジン真下のドレンプラグが抜かれて、、、
あれあれ、オイルがあんまり出ていません。1リッターもないんじゃないかと。
いつもの原付軍団なら、これでもう終わりですが、、、
トンボイさんによると、ドライサンプなので、オイルパンにオイルをためるのではなく、脇にオイルタンクが別途あって、そこからも抜く必要があるとのこと。
そちらのボルトが外されると、オイルが勢いよく横向きに飛び出します。
おお、こりゃ自分でやってたら、絶対こぼしていたっすよ
ストレーナーも2つあるんですね。ネット情報だけではそこまで分かりませんでした。
交換前のオイルフィルターもK&N。前についていたのも同じもので、一度交換済みだったんですね。
オイルを入れてもらいます。3.1リッターで、ゲージは半分くらい。
オイルチェックはマシンのほうでもするのですが、エラーもなく。
入れすぎも良くないとの判断で、この量でいくことにしました。
ということで、フィルターと工賃で3800円くらい。これにオイル代が2600円ほどなので、6400円くらいでしょうか。
走り出すと、これまで苦しそうだった4000回転から上は、すっと回るようになりました。
やはり新しいオイルは、気分がいいですね。
これから冬にかけて、グリップヒーターやシートヒーターを搭載したC600の登板が増えることと思いますが、
これでしばらく、気持ちよくはしれそうです。
【追加】
その後、またオイル交換。今度は全合成油 10W-50です。
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