エリミネーター125 オイル交換(15W-50)で、フィーリングUP
【概要】
エリミネーター125のオイル交換方法と、
15w‐50でフィーリングUPです。
【ここが◎】
◎ アクセルONで、「ドゴドコ」感が増します。
(回転とパワー感が一致する感じです)
◎ 全体的に適度な重みがあり、ちょっと高級な感じ(?)
(硬いオイルなので、当たり前ですが)
エリミネーター125のオイル粘度は、10W-40指定。
交換量は、フィルター無で1.1リットル、有で1.2リットルです。
乗っていて感じていたのは、「回転が軽い。。」
ええ、いいんですよアクセルオンで「すッと」
でも、アメリカンなら、「ドコドコ」って感じに
なってほしいなと。(低回転でトルクがある感じ)
これまで定番のPOWER1 4T 10W-40 を使っていましたが
BMW C600用の15W-50 が余っていたので、
これを入れてみることに。
まずは、オイル入口を空けます。
エリミネーター125のオイル口は、
右側に。
コインで空けれるようになっています。
次に下面のドレーン。17㎜。
左側に。
オイル漏れはないですね。
いつものオイル受け、100均のトレー。
ドレーンを空けると。。
おお漆黒のクロ。
排出し終わったら、バイクを傾けると、
さらにオイルが出てきます。
エリミネーター125は左側にドレーンがあるので、
サイドを出して傾けると、出てきます。
さらにちょっと傾けて、排出。
終わったら、ドレーンワッシャを確認して、それから
まず手でドレーンを取り付け、
その後、レンチで締めます。
今回のオイル、ウィルキンソン!!!
・・に入れた、パワー1 15W-50。
このときの余りです。(えっ2年前?)
先のオイル口から入れていきます
最後にコインで蓋を閉めて完成です
オイル量確認はエンジン右側の小窓で確認
傾きに結構シビアです
エンジンに火を入れると
「おお、イイ感じ!!」
なんというんでしょうか。
ちょっと回転が息苦しそうですが、
むしろシリンダー内の爆発が強くなったような?
硬いオイルが密閉性を上げているから?
ま、とにかく。
「フィーリングは、こっちのほうがイイかも」
と思った次第です。
まあ、古いバイクなので、
もしかしたら、圧縮抜けなどを、
このオイルがカバーしているのかもしれません。
それでは、また。