ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー エアファイターコレクション 53 号 F-15E ストライク・イーグル

f:id:Juliet-alpha808:20200525222248j:plain

久々のエアファイター F-15E ストライクイーグルです。

この武骨なダークグレーがたまりません。

f:id:Juliet-alpha808:20200525223652j:plain

湾岸戦争の開戦をCNNをが生中継した時、

ABを煌めかせつつ夜間出撃する黒いFー15Eが、映像の始まりでした。

そして、バクダット上空を覆い隠す対空砲火。

朝のニュースはこの映像で埋まり、この機体を意識しだした始まりです

f:id:Juliet-alpha808:20200525222329j:plain

 

 

空対空ミサイルと大量の爆装で

無双の働きを見せる正にマルチロールファイター!

模型ではターゲティングポッドにアムラーム、レーザー誘導爆弾を搭載しており

(色は白ですが)

対空対地の双方に対応できることが再現されています

ある意味、この模型最大の見せ場です

f:id:Juliet-alpha808:20200525221844j:plain

何かの武器セットでもっと搭載してあげたいところ

なんと言ってもあのAー10よか積めますからね。 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

制空戦闘をメインとしているFー15Cと異なり

複座が基本

後部座席はちょっと寝気味です

f:id:Juliet-alpha808:20200525222453j:plain

 

アメリカ軍のFー15Cは退役が進みますが

F-15Eはアップデートされた新型のEXが導入されるなど

まだまだ活躍してしそうです

いずれ空対空ミサイルを20発以上積む

「スーパー」イーグルが登場するのでしょうか

(ミサイルキャリアだけなら無人機でも良さげです)

 

ということで 自衛隊モデルコレクションの

Fー15Cと並べてみました

f:id:Juliet-alpha808:20200525222737j:plain

 

よく見るとモールドは別なので金型は違います

f:id:Juliet-alpha808:20200525223559j:plain

有名な 「戦闘妖精 雪風」小説版を彷彿とさせる角度です。

 

戦闘妖精・雪風(改)

戦闘妖精・雪風(改)

 

 

全体のシルエットは、フランカーやMIG29と比較すると、空力的な旧式感は否めません。

しかし米軍もこれをアップデートしてチョイスするあたり、もうそういう面は重要視されていないのかもしれませんね。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20200525223336j:plain

一緒に背面上昇です。

こうして見ると日の丸イーグルも

カッコいい。

また「もう一機買って編隊飛行を。。。」という気分がもやもやと。。

 

 

 

エアファイターコレクションも折り返しに入りましたが、カラーチェンジ版だけではなく、

機種もも増やしててもらいたいこの頃です。

(グラウラーが楽しみですよ~)