ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー キャプテンスタッグ グラシア コット ロースタイルコンパクトベット UB-200¥3960円のレビューです。 

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20200520221003j:plain

ご存知、鹿番長の格安コットです。

【メリット(GOOD!)】

 ◎ 安い!組み立て式コットが送料込みで3960円ですよ。

   (他社なら一万円超えるものも。)

 ◎ 使える! 一晩寝てみましたが、ガタツキはありません。

   (同じメーカーのエアマットと組み合わせると、フカフカします)

 ◎ カンタン 組立20分。

   ⇒「組立に要るのはチカラではなく、ちょっとしたコツでok。」 

   レビューや箱には「組み立てに力がいる」とありますが、

   そこまでではないです。

  (体重をちょいとかけてやればOK)

 

【WHY?】

 ● 色は黒チョイスですが、、野外で夏に使うのは暑いかも。せめてグリーンにしとけばよかった。。

 ● まあ、ちょっとだけ重いかな?(それが頑丈さを生むのだが)。バイクなら大丈夫です。

 

さて、初夏の陽気な日も増えてきましたが、下地が布のコット。涼しいですよね。

ベランダでくつろいだり、暑い夜にエアコンなしで寝たり、公園で横になるのに、コットがあると

気持ちよさそうだな、と思っていました。

しかしコットはけっこうします。有名メーカーですと1万円以上。へ下手すると寝具より高いですよね。

 

ということで、安いコットを探していたら、

 

 

 

 アマゾンで4980円と、まあ5000円以下のコットを発見。

しかしレビューは、「組み立て大変」との声が複数。だったのですが。。。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200520222329j:plain

買ってしまいました。未だ現役のIPAD mini2 B5番との大きさ比較。

箱の中もキチキチに入っています。

 

■組み立て編

f:id:Juliet-alpha808:20200520222550j:plain

黄色い文字で、「ちからが必要」、と書いてあります。しかも靴べらのような工具まで。不安な一瞬です。

f:id:Juliet-alpha808:20200520222730j:plain

外袋のほかに、3本×2セットの「桁」と、布製の「床板」、そして4本の「橋脚」が現れました。

設計図は箱の裏に。、

f:id:Juliet-alpha808:20200520223213j:plain

 

f:id:Juliet-alpha808:20200520223039j:plain

右側の2本が、主桁となるフレームパイプです。向きと組み合わせが決まってます。橋脚を受ける抜け穴の向きをあわせます。

3本のパーツで作るフレームパイプはユルユルですが、橋脚をはめる時、動かしやすいよう、配慮されたものだと思います。

 

ベット本体の左右に入れていきます。(これが一番大変だった)

f:id:Juliet-alpha808:20200520223519j:plain

最後がキツイですが、まあ3~4分もあれば。

f:id:Juliet-alpha808:20200520223634j:plain

両側が入ったら、左右の穴の位置を確認し、ずれていたら大まかに修正します。フレームパイプ同士はユルユルなので、ちょっと回したりすれば、OKです。

ここから、問題の(というほどもなかった)橋脚の組み立て。

f:id:Juliet-alpha808:20200520223919j:plain

まずは片側を入れます。自分は右利きなので、まずは左から。

そして、画面の右端にある橋脚の曲がったあたりを持ち、

右足で(失礼!)右の主桁を踏んずけて、左にちょっと「えいやっと」体重をかけると、

橋脚がすぐたわみます。あとは位置をあわせて刺すだけ。

f:id:Juliet-alpha808:20200520224422j:plain

 

ほいっと完成。外すときは同じ動きで行うと、そんなに大変じゃありません。

f:id:Juliet-alpha808:20200520224954j:plain

 

よっつはめて、完成です。

f:id:Juliet-alpha808:20200520225116j:plain

 

■寝心地編。

 まず、そのまま寝ると、けっこう沈みます。でも下につくほどではありません。フカフカした感覚です。

 思い付きで、同じメーカーのエアマットを重ねてみました。

 2300円くらいです。

 

 

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20200520225549j:plain

 ぴったり重なります。

 寝てみると。。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200520230850j:plain

 下に隙間は十分ありますよ~。

一晩寝てみましたが、フカフカです。びっくり。

 

■片付け

分解するときも、大きな力は使わずに済みましたよ。

分解してしまう時に、主桁の片一方にマークをしておきました。

f:id:Juliet-alpha808:20200520231103j:plain

これで間違えません。

f:id:Juliet-alpha808:20200520231202j:plain

結局、ついてきた工具は一度も使いませんでした。

 

ということで、 首都圏の危機宣言解除もあともう少し。

これをもって出かけられるようになるのを、楽しみにしています。

 

その後の結果。 夏はこれが涼しく、半年もこれで寝てしまいました。

juliet-alpha808.hatenablog.com

juliet-alpha808.hatenablog.com