ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー&比較:2023秋冬ワークマン新作バイクウェア 新イージス+パンツ+グローブ(11/13更新)

ワークマンの秋冬ライディングジャケットとパンツ。

モノを見て、買って、比較してみましたよ。

 

注目は

「RIDING」AGEIS!バイク用のイージスなんと4900円。

しかも防水防寒!!

そして、定番と思っていたPUパンツがカタログ落ちして、

極暖パンツ」3900円に一本化

この2つをチョイス。

AG1001 AEGIS防水防寒スーツ

◎軽くて厚みがある作り(上着

◎高い防水能力、なのにこの価格!

◎ゆったりした作りで、重着OK!!

原点回帰したモデルとのこと。

PU素材のジャケットはどうしても重くなりますが、

これは軽い!しかも機能満載です。

サムホール便利です

 

襟が高いのもgood

3Lをチョイスしてみましたが、かなり大柄です。

昨年度のライダーズジャケットと比較すると。。。

一回り以上大きいことがわかります。

ジャケットの上から着ることも可能です。

普通のライディングジャケットと組みあわせて、

防寒着や寒い時期の雨具替わりとしても

使えます。

しかも今まで買ったワークマン上着

ダントツに軽い。

しかも中綿は追加されているらしいです。

 

毎日乗るライダーにとっても、

この性能と価格は魅力的ではないでしょうか。

色が単色で、蛍光緑しかないのが、ホントに惜しい。

 

また、プロテクターは入りません。

その点からしても、これは防寒着や雨具として

使うのがいいのではないかと思います。

 

付属しているパンツについては。。

上着と比較すると、若干薄い感じが。

ポケットなどは必要最小限ですが

裾止めがあるのがうれしい。

今は暑くてとても着れませんが、

走りに行ったら、またレビューしたいと思います。

 

⇒10月中旬、富士山周回道路でテスト。

気温はおおむね12度前後。そして小雨+霧でした。

中はフリース+3シーズンジャケットで、

途中の道志道は、17度くらいで丁度。

ですが、富士山頂に近くなると、

気温も下がって、しかも雨。

濡れると体温も下がり。。

早速着てみましたよ。

 

「ちょっと暑い。。」

ええ、さすがです。

湿りはじめのウエアの

上に着たのですが、

湿気もそれ以上は籠らず。

透湿度20,000g/m2/24hも

体験することができました。

(ゴーグルは曇り気味で困った)

 

中はTシャツでもいいぐらいですね。

ワタシの行動範囲だと

出番は11月か?といった感じです。

 

⇒11月3日/5日

長野県ビーナスライン他でテスト。

長野県への2泊3日ツーリングで使用。

3シーズンジャケットの上に着ていましたが、

「ちょっと暑い」ぐらいで、

基本的に素晴らしく快適。

他のワークマンと比較しても、

軽いのがいいですよね。

しかも防水。

 

当日のビーナスラインは、

日なたはそれなりに温かいのですが、

日陰はさすがに寒く。

(グローブの指先がちょっと痛い感じです)

日中の松本や諏訪は、3シーズンジャケットで

十分ですが、

山上では、やはり防寒が。

 

まあ、嵩張るところだけが欠点ですが、

それを差し置いても、持っていきたい一品です。

今回はC600スポーツでのツーリングだったので、

積載に余裕があったのもよかったです。

これから年末に向けて

寒さが厳しくなりますが、

山の上に行く機会の時は、

持って行って損はない感じです。

 

RD1001 EUROボア防風ウォームパンツ

◎裏ボアで保温断熱に期待

◎膝&腰パッドに対応

◎4Lモデルならオーバーパンツにも!


毎年のpuライディングパンツがカタログ落ちで、

今年は、昨年度モデルが引きつづきリリースされました。

PUモデルをチョイスです。

上位モデルのストレッチストロングパンツと、

防水性などは落ちますが、

履いた感じ、伍することはなさそうです。

 

一昨年の

コーデュラユーロライディングパンツ

との比較。

全体の大きさは変わりませんが、

膝から下の縫製などはずいぶん変わっています。

プロテクターも横入れです。

中はモコモコして

厚みは全然違います。

この感じはEURO ULTIMATEジャケットです。

なるほど、これのパンツ版なんですね。

。。。あれ、アジャスターがない!

丈を調整するアジャスターがないので、

自らの短足に嘆息が出てきます。

これはロールアップするモデルなんですね。

 

このモデルも、この時期はまだ履けないので、

もうちょっと冷気が来たら

履いてみたいと思います。

 

なお、カタログ落ちした

コーデュラユーロパンツの薄さは、

秋口から春まで、オーバーパンツと組み合わせて使うのに

丁度良かったので、

なくなるのは、ちょっと困るな。。。と

 

そして、ついにグローブも!

 

そして、まだ試せていませんが、

ライディンググローブにも、期待しています。

買ってみて、これまでのモデルとも比較してみました。

ここが◎

◎安心のハードプロテクター

◎落ち着いたデザインと質感。

 これまでのモデルにもマッチします。

◎薄手のPU素材で柔らかく使いやすい

ここが△

△LLでもちょっとタイトな作り。

△手の甲にパットが欲しい。

詳しい話はこちらに書きましたので、

よろしければぜひ。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

それではまた!!