ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

問題解決?ワークマン バイク用 夏 ジャケットに、プロテクター CE LEVEL-2 (ライディングメッシュジャケット コーデュラ)

(5/8更新:2022版にも取り付けましたよ!!) 

コミネから、チェストプロテクターもCE LEBEL2が出てきましたので、

これで、肘、胸、背中のCE LEVEL2判が!

胸ポケットにギリギリ入ります。

2022のライディングメッシュジャケット、

服サイズが小さいと、プロテクターが入り切りません。

3Lでのテストです。

 

 本当にキチキチのため、裂け目が。。。

薄いPUには注意が必要です。

背面は、ちょっと大きめのプロテクターにしてみました。

フォースフィールド性です。かなり大きい。

足にもCE LEVEL2で。

 

一応、これでほぼ固めています。

 

2021モデルでも、同様の展開が可能です。 f:id:Juliet-alpha808:20210703134116j:plain

 

2021モデルCJ005で涼しくかつフルプロテクション!

【ここがGOOD!】

 ◎進化した2021モデルは、

  分割型胸プロテクターの装着が可能。

  ⇒コミネの安いLEVEL2も入りますよ~

 ◎肩口のプロテクターは、差し込み式で。

  (縫い込み不要)

 ◎インナーウエア型プロテクターより、

   はるかに涼しい

  (インナー型はお勧めしません:後述)

 

2021ワークマン夏バイク用ジャケット

昨年度のマイチェン版と、

新しいモデルが投入されていますが、

2021モデル、よりプロテクター・フレンドリーに

 (2020モデルの記事)

 

まず胸プロテクター。

昨年度はなかったのですが、

今期モデルは、分割型を装着するポケットが追加に。

 f:id:Juliet-alpha808:20210703134225j:plain

フォースフィールドのチェストプロテクター

こんな感じで、装着できます。

 

ちなみに、コミネのCE LELEL2プロテクターも入ります!!

f:id:Juliet-alpha808:20210703134244j:plain

これ便利ですね。

f:id:Juliet-alpha808:20210703134502j:plain

 

シルエットが女性化したので、こちらを装着。

 f:id:Juliet-alpha808:20220327230459j:plain

こちらのほうがすっきりします。

 

 

昨年度は縫い付けた肩プロテクターですが、

同じプロテクターをちょっと加工して、厚み増し。

 

これを肩口に押し込んで、肩口のプロテクションです。

f:id:Juliet-alpha808:20210703134310j:plain

このモデルは肩回りがコンパクトなので、

けっこうキチキチに入ります。

(動くようなら、まあ縫い付け5分でOK)

 

腕とバックは、これまでのプロテクターでOK!

 f:id:Juliet-alpha808:20210703134351j:plain

ちなみに、インナーウエア型プロテクターを着ることも考えましたが

「夏にインナープロテクターを着ると、暑いし、毎回洗濯しなきゃならない」

という問題があります。

 夏に一日着たら、もう洗濯が必要です。

そしてインナーウェア型を洗濯するには、

いちいちプロテクターを外さなきゃなりませんし。

 

週末だけ、あるいは月2から3回乗るならまだしも、

泊りがけのツーリング、あるいは

通勤など、毎日乗るライダーには、

ちょっと現実的じゃない気がします。

 

インナーウエアで泊りツーリングした時の記事。 

宿泊先で洗濯しましたが乾かず

次の日は生乾きウエアにプロテクターセットが大変でした。 

 

しかもこのワークマン、通気性がウリですが、

インナーウエアを中に着ると、その効果が薄れてしまいます。

 

なので、夏はインナーウエアではなく、

このようなプロテクター組み合わせ方式を、お勧めします!!

 

 

この夏ジャケット、

実はインナープロテクターとして、使えるのでは?と

思いつきました。

こちらでも書きましたが、

冬用のコーデュラジャケットの下に

着ることができます。

 

プロテクター入りです。

これなら、暑ければ上を脱いで使い、

また、冬でも、インナープロテクター代わりに使えば、

一年を通じて、活躍できます。

これが、発見ですね。

 

もとはここからです。

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 【2021モデル商品説明】

CJ005B CORDURA EURO(コーデュラユーロ)デュアルジャケットNEO | 作業着のワークマン公式オンラインストア (workman.jp)

新開発「3Dオーロラメッシュ」で通気性20倍を実現!!
動けば動くほど涼しいジャケット新登場。
モーターサイクルジャーナリストとして活躍の大屋雄一さんとの共同開発!!

気温の変化に応じて、脇ファスナーの開閉によりベストになる2WAY仕様。
さらに、撥水性もあるフードは取り外し可能な便利アイテム。
スマートフォンも操作可能なEUROバッグ付きで、サッと取り出し、パッと使える!!
背中のポケットにしまえるポケッタブル仕様だから、持ち運びに便利◎

衣服内を風が通り抜け、機能充実!!
夏場の環境でのパフォーマンスをサポートすること間違いなし!!

ワークはもちろん、アウトドアやタウンユース、通勤通学にも、ぜひご利用ください。

商品の特徴
・耐摩耗
・ペン差し付き
・脇袖裏メッシュ
・背中オーロラメッシュ
・反射材付き
・左胸にはサングラスやライトも収納可能
・肩に耐磨耗に優れたCORDURA®ナイロンを搭載
・背中にA4サイズのノートも入る大型EUROポケット
・サイドにペットボトルも収納可能

素材/ 前身頃・袖:ポリエステル100% 後身頃上下:ポリエステル65%・綿35%
肩・肘・ポケット部分:ナイロン100%(CORDURA®)
背中・脇・袖下:ポリエステル100%
フード部分:ポリエステル100%

CORDURA コーデュラミリタリーや過酷な作業現場、