ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビューAnlikパップテント 6980円 ディキャンプの秘密基地?安くてカンタン、そして結構、楽しい。

f:id:Juliet-alpha808:20210522225917j:plain

軽くて安いパップテント。アマゾン6980円です。

(ガチな感じじゃなく、チープトイ的です)

 

 【ここがよかった!】

◎「このカタチだよ!!」

 (チョット小っちゃいけど)

 

◎「一通りついている!」

 (チープだけど)

 

◎「割とコンパクト」

 (バイクのリアボックスに入ります)

f:id:Juliet-alpha808:20210517231924j:plain

【ここが。。】

▲ あれ、、前室、割と狭いか??

▲ ナイロンなので、焚火やストーブは。。 

設置時間:初めてでも30分ほど

広さ  :大人1人なら余裕です。

雨とか :これから試します。

 

 

もともとは、

3時間原付ツーリングで焚火にハマっており。

気候が良くなり、たき火はもういいかなと。

すると次は、木陰で昼寝をするのに、

蚊帳がついたテントがあれば、涼しくていいかな?と

思ったのが始まりです。

 

最初は海辺にいるようなレジャーテントか?と

思っていましたが、

流行りのバップテント、それも前室を開いて

焚火とかしちゃうと、もうイイ感じです。

 

しかし価格が。。と思っていたら、

6980円。しかも

〇ポール2本付き

〇蚊帳代わりになる網戸(?)が内側に。

〇ペグは3又で、6本百均ペグではありません。

 f:id:Juliet-alpha808:20210517231754j:plain

 

カラーはグリーンとブラウンが。

ブラウンをチョイス。ええ、ブラウンですよ。

ブラウン・・・?

 

ずいぶん緑がかっていますが、まあ真緑だと

ホントに軍用なので、

これぐらいがイイ感じです。

 f:id:Juliet-alpha808:20210522230009j:plain

 

f:id:Juliet-alpha808:20210522230044j:plain

だいたい20分もあれば張れます。カンタンです。

ペグを打つのに、時間が取られるので、

百均で300円のハンマーを。

ペグハンマー代わりです。

(コレがあるのとないのじゃ大違い)

 

そして、ペグとハンマーを腰から下げれると

とても便利です。

以前ワークマンで買ったウエストポーチ

1280円

f:id:Juliet-alpha808:20210522230115j:plain 

 f:id:Juliet-alpha808:20210522230344j:plain

これにいつものセットで、

何となくカタチに。

前室が欲しいので、ポールを追加予定です。

 f:id:Juliet-alpha808:20210522230143j:plain

 

 

(第一回目)

まずは近くの公園で。

土が固くてペグが刺さりづらいですが、

カタチにはなっています。

f:id:Juliet-alpha808:20210517232053j:plain

 

設営で木にロープを張り

付属ポール115cmを前室用で

試しましたが

前室ポールはもう少し高いほうが

いい感じです

f:id:Juliet-alpha808:20210517232139j:plain 

 前室のイメージ。

f:id:Juliet-alpha808:20210517232120j:plain

 

内部は2mの長さ

中で寝ると

足元にも多少の余裕があります

2名はキツいかもしれません

f:id:Juliet-alpha808:20210517232601j:plain

(第二回目)

近くの河川敷で試し張り。

風の強い一日でした。

 f:id:Juliet-alpha808:20210517231152j:plain

100均で、グランドシート替わりのブルーシート

300円のペグハンマー(っぽいトンカチ)

f:id:Juliet-alpha808:20210517233239j:plain

で、勝負です。

 f:id:Juliet-alpha808:20210517231046j:plain

 

f:id:Juliet-alpha808:20210517231222j:plain

前室を開くと、内側がグッと押されますが、

風が抜ける箇所があり、

それがうまく、圧を逃がしています。

(冬は寒いらしい)

蚊帳を貼った状態

 

f:id:Juliet-alpha808:20210517232957j:plain

 「ガチ」なキャンプを楽しむ方からすると

オモチャみたいな感じですが、

設営もそれほど時間がかからないですし

河川敷の吹き付ける風も抜けるようになっていて

(いや、ほかのパップテントもそういう設計かもしれませんが)

ちょっとした休憩とかに活用したら、

これはこれでアリじゃないかと。

 f:id:Juliet-alpha808:20210517233137j:plain 

ということで、

あまりいい写真も少ないですが、

ディキャンプの秘密基地的に

色々試していきたいと思っております。

(とりあえず次回は、3960円のコットを組み合わせて。。) 


f:id:Juliet-alpha808:20210517233041j:plain

 

でも梅雨入りですかね。。。

うーん、どうしよう。。