DAYTONA ハイスペックライン D(ステンメッシュブレーキホース交換) ⇒ エア抜きで一時断念の巻 (+8000kmブレーキパッド点検)
感想 : ステンメッシュホースやフルード、ドレン用チューブ等、総額5000円くらいでやりました。効果抜群の上、頼むと一万円以上らしいので、やってよかった!でもちょっと苦労が。。。。
【GOOD】
◎ ブレーキレバーを引いたところから制動力が高まる、この真っ当なフィーリング。
◎ 制動力が早く立ち上がる分、短く止まれる。
◎ フロント荷重を操りやすくなるので、曲がりにも「良い」影響大
【RISK】
▲ 初めて交換したのですが、ブレーキのエアが抜けなくて一時はどうなることかと。。。。
(ネットの諸先輩方、ありがとうございました)
YB125SP。
安くて、思った以上に良く走るし、見た目も良い。
食べログで高い評価をもらっている、街の定食屋メニューイチオシ、のようなバイクです。
でも、不満点もあるわけです。
No.1 :フロントブレーキがフニャンフニャンなタッチ。
No.2 :ポジション(足の置き場)がちょっと変。
No.3 :タイヤがすぐ滑る。
このあたりはネットでよく指摘されています。このうちタイヤは先日の交換で解消です。
ポジションはハンドルライザーでちょこっと修正されました。残るはフロントブレーキのタッチです。
購入した当時は、初夏の頃。タッチはフニャンフニャンだったのですが、季節が廻り寒くなってくると、フィーリングがこころなしか向上しており、そのまま乗り続けておりました。
寒い冬はよかったのですが、ここ最近、暖かくなってきたら、またあのボヨボヨとしたフィーリングが戻ってきましたよ(( ノД`)シクシク…
ホースが寒さで固化し膨張しづらかったのか?
ここ最近のコロナ自粛で、休日にカスタム時間がとれましたので、ステンメッシュブレーキホースに交換をチャレンジ。
ネットで見ると、デイトナ ハイスペックラインD60575が、バンジョーの位置も悪くないらしいです。
しかし、ワタクシのYB125SPはハンドルライザー付きなので、それだとちょっと長さが足らなくなるかも?ノーマルのブレーキホースには、遊びがあまりなく、ちょっと不安です。
ということで、ちょっと長めのモノをチョイス。
あとはワッシャ4枚と、ブレーキフルード100mlを要して、いざチャレンジですよ。
ペットボトルの水は、ブレーキフルードがこぼれたときに流す用。(駐車場に水道がないので)
まずはノーマルのブレーキホースを外す前に、フルードを抜かなくてはなりません。
受けをセット。チューブはメートル170円ほどのシリコンチューブ。内径6mmをチョイスしたのですが、ちょっとゆるゆる。(これが悪かったのか?)
ちょっとすっとばして。。。
茶色く変色したフルードを抜きました。
フルードが塗装面につかないよう、上下のバンジョーボルトを外して、、
上がノーマル、下が交換したディトナ ハイスペックライン
既に曲がり癖が。。。
交換用のワッシャ。一つのバンジョーボルトに2つ必要です。再使用は不可らしいので純正品を計4つ。バンジョーボルトを挟むようにセット。
さて、マスターシリンダーとブレーキキャリパーに繋ぎまして。。。
あとは、いよいよエア抜きです。
ブレーキマスターシリンダーをブレーキオイルで満たし
ブレーキキャリパのドレーン?にメガネとシリコンチューブをはめて、ブレーキをニギニギ。気泡が出てきます。これがエア?
ブレーキを握ったまま、下のドレーンを開けると
ブレーキ液がでてきました。握ったまま、ドレーンを締めて、またニギニギ。
これの繰り返しで、エアが抜ける、と思っていたのですが、
「ええええ、全然固くならないよ」
漏れがあるのかと、ボルト類を最度締めてみましたが、漏れている兆候はありません。
そして、、、
「あーもう、ブレーキフルード、残が残り少ないよ」
ええ、100mlもあれば平気なはずの、ブレーキフルードが、もう1/4くらいしかありません。
これはこまった。ってか、何かが違うんだなきっと。
うんうん考えているうちに、日が陰ってきました。ということで、この日はオワリ。
不安な一夜となりました。
(結果はコチラ)
juliet-alpha808.hatenablog.com
なお、ブレーキパッドの残量も見てみました。
こちらは、まだまだありそうです。(新品を買ってしまいましたよ。。。)