ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

今年の干支(ねずみ年)にちなんだ神社に初詣 戸部杉山神社です。

 f:id:Juliet-alpha808:20200105233714j:plain

狛犬ならぬ、コマネズミですよ。

 

今年は干支でいうとねずみ年ですね。

干支にちなんだ神社、というのが全国各地にあるんですね。初詣にはピッタリじゃないですか?

 

ちなみにこのネタ、ワタクシのオリジナルではなく、今月の「タンデムスタイル」で

干支に関連した神社がある、という記事を読んでのこと。 

ときひろみちゃんが担当するページです。

Tandem Style(タンデムスタイル) 2020年2月号 [雑誌]

Tandem Style(タンデムスタイル) 2020年2月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 雑誌
 

今回のタンデムスタイル、原付ツーリング1750km5000円など、気合が入っています。 

 

ということで、関東でネズミを祀っている神社といえば?

戸部杉山神社[神奈川]ですね!

https://ja-jp.facebook.com/tobesugiyamajinja/

220-0051 横浜市 西区中央1-13-1

YB125SPでお参りするつもりでしたが、今回は電車で。

 

場所は横浜駅から京急で一駅。

f:id:Juliet-alpha808:20200106000149j:plain

ここから歩いて10分ほどの住宅街にありました。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200106000605j:plain

茅の輪がありますね。間違って、逆に回ってしまいましたよ。。。

気を取り直してと。

 お参りを済ませると。。

f:id:Juliet-alpha808:20200106000843j:plain

 こまねずみ様は左右に鎮座していて、回転することができます。

向かって右が男性用、左が女性用です。

f:id:Juliet-alpha808:20200106000941j:plain

 所以が記載されています。

大国主命を平原の火災から救ったネズミだったんですね。

f:id:Juliet-alpha808:20200106001141j:plain

絵馬もネズミです。

 

今年の干支がネズミということもあってか、けっこう賑わっておりました。

f:id:Juliet-alpha808:20200106001400j:plain

 

 お近くの方、ちょっと違った初詣ができると思います。

 それではまた!

 

  

おまけその1

ちなみに ときひろみちゃんは、SOXが取り扱うYB125SP CMにも出ています。

 

 おまけその2

A_MAXさんからありました、巳年の方のための神社、以下をどうぞ。

 

 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com