ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー エアファイターコレクション 42号 F-14 トムキャット ウルフパック

f:id:Juliet-alpha808:20200113003113j:plain

 

トムキャットの記念すべき初飛行隊、VF-1 ウルフパックです。

オオカミを模したマーキング、機首に書かれたでかいナンバー、この後、ロービジで特徴がない時代が来るとは思えない、赤のラインと、見どころ満載の機体です。

f:id:Juliet-alpha808:20200113003420j:plain

武装もCAP仕様で、可変翼をめいっぱい開いて飛ぶこの感じ、イイですよね。

 

そしてこのマーキング、パッチもカッコイイんですよ。

f:id:Juliet-alpha808:20200113003947j:plain

今回、コクピット前が緑っぽく塗られていますが、これは当時のHUDを再現しているんですかね。確か。

f:id:Juliet-alpha808:20200113004747j:plain

 

そして可変翼がぐりぐり動きますので、垂直上昇してロケットのように飛んでいくシーンも思いのまま。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200113004922j:plain

(このシリーズで、トーネードもあるのですが、可変翼は再現されず固定なんですよね。残念です)

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

 

以前購入した、VF-84のカラバリですが、好きな航空隊だと、ついつい買ってしまいます。

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

しかもこの機体、もう一つ、特徴があるんですよ。

 1980年代のアニメ「超時空要塞マクロス」のバルキリー 

 当初、主人公が乗っていたVF-1Jは、カラーリングも近しい上、機首周りのマーキングも似ています。

 ハセガワ 超時空要塞マクロス VF-1J/A バルキリー バーミリオン 小隊 1/48スケール プラモデル MC02

 

そして、後半、VF-1Sに乗り換えるのですが、その機首のマーキング、矢印からナンバー、そして国籍というつながりは、

VF-84というよりは、VF-1に近い気がします。

 

 

 ということで、思わず買ってしまいましたが、

次のはイラン空軍仕様ですか?

ホント、エリア88を彷彿とさせるこの本、読んでいる人は買ってしまいそう。

このシリーズ構成されている方、チョイスがものすごくいいですよ。

 

 

 

それではまた!

 

エリア88が好きでしたら、こちらもどうぞ)

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com