ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間原付ツーリング 東海七福神巡りで初詣(ヤマハ YB125SP)

 

f:id:Juliet-alpha808:20200104233711j:plain

あけまして、おめでとうございます!

今年も、ビル谷原チャ野郎、よろしくお願いします。

 

三が日も過ぎてしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

初詣など、行かれた方も多いと思います。

ワタクシ、恒例の「東海七福神」でご挨拶をしてから、

獅子舞に齧っていただくのが、ここ数年の流れとなっております。

 



 

東海七福神は、北品川から大森まで約4.5㎞、旧東海道沿いにある7つの神社とお寺です。歩きでも3時間あれば、最初の品川神社から回れると思います。

昭和7年に品川が大東京に編入された記念として東海七福神初詣を定め、今にいたるとのことで、割と近年なんですね。

しかし3が日のお昼ごろに出かけると、けっこうな人出。

並ぶ時間も、けっこうなものです。

 

ということで、今年は1月2日、朝8時に起床。早朝のいい時間でお参ることに。

YB125SP初乗りです。

 まずは、京急線新馬場駅近くの品川神社から。

品川神社

f:id:Juliet-alpha808:20200104235943j:plain

 門が特徴的で、登り龍と降り竜が装飾されています。

行ってみると、沿道に多くの人が。そしてヘリコプターが!!

 

そうなんですよ。この日は箱根駅伝。そして、品川神社の前を通過するんですね。

丁度、ランナーが通過するぐらいのところだったんです。

神社のお参りは、清々しい朝の空気の中で、済ませました。

沿道に人が集まっている今が、チャンスです。

 

養願寺

f:id:Juliet-alpha808:20200105000327j:plain

既にお線香の香りが漂う、養願寺さんです。

もう名前からして、ありがたい感じです。

 いつも思うのですが、お香の香りに迎えていただくと、来てよかった、と感じますね。

 

一心寺

f:id:Juliet-alpha808:20200105000701j:plain

 商店街に面するお寺ですが、、、開門は9時から。残念。

 

荏原神社

目黒川の赤い橋を渡った先にあります。アプローチからしてありがたい感じです。

f:id:Juliet-alpha808:20200105001003j:plain

ここは桜やお花も綺麗で、散歩に訪れてもこれまたイイ感じなのです。

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

品川寺

f:id:Juliet-alpha808:20200105001446j:plain

お寺のお参り、鐘をついてからするそうですね。

ここはなんと、コンパクトな鐘が脇にあって、それをついてからお参りできるんですよ。

またこれがいい音で、心に響きます。

 ちなみに秩父三十四所観音霊場巡りをした時、鐘は先につく、という張り紙を拝見した次第です。


天祖諏訪神社

これまでの神社仏閣からちょっと離れた場所にあり天祖諏訪神社

呑川あたりまで足を延ばします。

f:id:Juliet-alpha808:20200105002105j:plain

 ちょうど駅伝のランナーもこのあたりに来たようで、上空をヘリが飛んでいます。

ここでは町会の方々が神楽や獅子舞を出されており、9時前ですが、けっこう賑わっています。

ワタクシ、ここで獅子舞に噛んでいただけました。ありがたいですね。

 

磐井神社

 旧東海道東海道が一本になった、大森海岸駅のそばにあります。

f:id:Juliet-alpha808:20200105002444j:plain

国道はマラソン警護のため、警察車両がいっぱいいて、

神社に行くため、Uターンするとき、気遣いしました。

 

ちょうどランナーが通り終わったころにお参りできたのですが、

振り返ると行列が!!

 

この神社もいつも行列ができているのですが、タッチの差でしたね。

 

ということで、東海七福神巡り、ことしは朝から&駅伝の日、でお伝えしました。

1月15日まで初詣をされているようですので、お近くの方はぜひ。

 

それでは今年一年、よろしくお願いします。