ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ヤフーブログから引越して、ちょっと分かったこと。

f:id:Juliet-alpha808:20190902225129j:plain

はてなブログの皆さん、はじめまして。

ヤフーブログ閉鎖に伴い、はてなブログにやってきた、JA808です。

 

2016年ごろから、ヤフーでブログというものを初めて3年ちょっと。

まさかサービス停止になるとも思わず。

エルサレムを追い出されたユダヤの人のような気分にちょっとなりました。

(詳しい人、突っ込まないでくださいね)

 

選択肢は4つあり、それぞれ特徴がヤフーでも紹介されていましたが、

もう正直、あまり違いの判らない感じでした。

ただ、8月末のサービス停止に伴い、周りの方は続々と移転されだし、沈む舟に取り残されるような不安が。

 

一方、様々な比較記事を拝見すると、はてなブログは来訪者解析に一定の評価があり、

こんな拙いブログを読んでくれる方々が、何に興味をしめしてくれたのか、

それを知りたく、はてなを選択した次第です。

 

ただ、なぜかはてなブログは、ブログ移転のサービスが遅れるとともに、ヤフーブログにアップした写真を、再度はてなに転送してください、という文言もあり、

「アップロードに失敗したら、写真がなくなっちゃうの?」

という不安もありましたが、8月も末になり、えいやと引越してみました。

 

移転してみて、不安だった写真も、まあ大丈夫な感じです。

 

ただ、転送されて分かったのですが、

GOOGLE等で、バイクやエアファイター等を画像検索すると、時たまワタシのブログ記事も出てくるのですが、

転送先は全てトップページになっているんですね。。

 

うーん、せっかく来てくださる方をどう、過去のページに結び付けれるのか?

そして、ヤフーサービス停止の12月までに、取り戻せるのか?

 

他方、はてなブログは、読ませるために努力されている方が多い印象を受けますので、

ちょっと実用的な記事も増やしていければと考えています。

 

どうぞ、よろしくお願いします。