ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

アプリリア RS4 125 富士山~身延(久遠寺)日帰り399kmツーリングその3 富士川と久遠寺つづき

イメージ 1

さて、階段の先にある久遠寺
イメージ 2
3つのお堂が連続しています。
堂内は写真撮影禁止ですが、左側のお堂の天井には墨で竜が描かれ、
真ん中の赤いお堂には、天女が舞う色彩豊かな彫物が印象的です。



赤い五重塔が楓に囲まれています。秋も美しそうです。
イメージ 3


裏手には身延山につづくロープウェイがありますが、
時間とコストでパスすることに。

・・おっとこれは?

イメージ 4

昇降機。下の駐車場から上がってこれるんですね。
なるほど、なぜあんなに元気なシルバー世代がお寺内に多いのか、分かりましたよ。

帰りは。。。

イメージ 5

階段はもうちょっと足を踏み外しかけたので、途中から坂の参道に乗り換えます。

イメージ 6

さて、ここからは帰宅コース。
本栖湖と山中湖を経由して帰ることに。

RS4 125のアイドリングは安定して、3000rpmに至る例の病状はほどんど出ませんでした。
エアクリーナーのひっくり返しと、クランプのまし締めが効いているようです。

本栖湖の手前の休憩所に、多数のバイクが止まっています。
イメージ 7

富士山が見えます。
湖と同じ色をしています。
本日最後の絶景です。

このあと、山中湖を経由し、途中ガスが切れそうだったので、道志道の途中にあるキグナスで給油。
帰宅しました。

イメージ 8

今回、距離は399.7km
走行時間は約13時間。平均速度は30.6km/hと、概ねいつも通りの平均速度でした。
平均燃費は30km/lほどでした。(おお、ちょっと悪くないですか?)

それではまた!!