ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

アプリリア RS4 125 富士山~身延(久遠寺)日帰り399kmツーリングその2 富士川と久遠寺

イメージ 1


撮影の間だけちょっと停めさせてもらいました。

さて、ゆぐちを後にして、富士川から身延を目指します。
途中ミスコースがあり、ぐるっと一周してしまいました。
今回はナビ支援がないため、ルートを勘で走るときも多かったのですが、
ここのところマジェスティ125+ナビが多かったためか、けっこう勘が鈍りミスコースを連発してしまいます。

しかし、そのかわり富士山がついに姿を表しました。
イメージ 2

青い!こんな色だったでしょうか?そして山頂にはまだ雪が。
イメージ 13



ようやく富士川に出て、北上します。
しかしこの川。。。
川幅がものすごく広く感じます!!
イメージ 3
しかも川底が砂利ってことは、通常でもここまで水が流れるということ。
いったいどのくらいの水量があるのでしょうか?

イメージ 4
右側には身延線。鉄道と並行して走りますが、
ホント、こんな華奢な橋で大丈夫?というようなところをクルマも鉄道も走っていきます。
もしもっと流量があったら、今回、一番のスペクタルな場所じゃないでしょうか。

イメージ 5

あれは高速道路?いやあ、濁流渦巻く富士川になって、あの上は走って大丈夫か、ちょっと冒険できそうです。
身延駅に到着。ここを左折し、川を渡ります。

イメージ 6

イメージ 7

急な山を登っていくと、いよいよ久遠寺です。
イメージ 8
その先に。。。


イメージ 11
立派な山門をくぐると。。。
イメージ 10


お約束の階段。
もう水なしでは上までたどり着けません。
もちろんライダーパンツは脱いで、インナー代わりのクライミングパンツだけで登りました。
イメージ 12
286段ありました。
アイフォンのヘルスケア換算で、35階分に相当するのでは?

イメージ 9
立派な本堂が、鎮座していました。
続きます。