ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

島忠の中空ポリカボードを使って、二重窓っぽいDIYにチャレンジその1

イメージ 1


中空ポリカボードを貼った窓です

大寒の一日、皆様いかがお過ごしでしょうか
この季節、寒さがヒトシオですね

ワタクシ事で恐縮ですが
今、住んでいる集合住宅も、結構北風が当たるため、寒いんですよね
安普請暮らしで隙間風になれたワタクシと異なり
ほぼマンション生活の妻はこういうところが気になりだしたようです
風呂場と脱衣所が特にダメで
しかも家全体の窓結露もすごい(らしい)

妻から改善に向け至急対策するよう、依頼がありました

しかし決算時期も近く、家庭からの予算措置はありません。
仕方なく、アルコール用の予算を切り崩し
ローコストな対策を考えることに。

イメージ 2


ネットを拝見すると中空ポリカボードを使った二重窓、結構出ていますね

自分もこれを真似て、サッシに取り外し式に加工した中空ポリカボードを密着させ
簡易な二重窓で断熱と結露対策することにしました

イメージ 3

ホームセンター、島忠で
透明なポリカボードと風呂場用のブラインドカーボを購入
軽トラック60分付きです

工具は大型カッターとアルミ定規(高かったので30cmで頑張りました)。けがき用のマジック等と100巾アルミテープです
イメージ 4


取り付ける窓は1060❌600ですのでこれに合わせ
ポリカボードをカットしていきます
手袋必須です
イメージ 7


本当は目が縦にするそうですが
そうすると1820❌910のボードから窓が一枚しか取れません
なので600❌910の板を三枚切り出し
一部をつないで長さを合わせます
イメージ 6



かつ強度を保つため市販のカブセをつけることに

イメージ 5


今回はカブセの長さが1000なので
それに合わせて作成しました

これを窓枠にテーピングで取り付け完成です

因みに部屋の温度
イメージ 8


中空ポリカーボネートの二重窓
イメージ 9


通常の窓
イメージ 10



今回は試験的な作りですが、効果が薄ければ脇のテーピング等で効果を上げる予定です

次回、風呂扉の二重化です