ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

島忠のブラインドカーボを使って、外窓っぽい二重窓DIYにチャレンジ

イメージ 1


今度は脱衣所の金属製扉を断熱化です

元はこんな感じでした

イメージ 2


このうちガラス部分を二重化しかも外窓にして
内窓より高い断熱化狙います
使用するのは目隠し効果もあるブラインドカーボ
黒系にしてみました

イメージ 3


これを窓サイズにカットします

イメージ 4


両脇を100巾のアルミテープで止めて
空気が逃げないようセット

イメージ 5


あとは両面テープで貼るだけです
この両面テーピングは難しいですね

中から見た感じです
イメージ 6


このブラインドカーボ、厚みがあり
カッターで切るのは結構大変でしたが
効果はすぐ感じられました
これには妻も驚いていました
おススメです

ついでに風呂場の小窓も
イメージ 7

これを

開閉可能な位置に合わせて
こちらは先の窓で使った島忠ポリカーボネートをカット
イメージ 8


脇をアルミテープで貼り
両面テープで金属の枠も覆うように貼ります
アルミテープが途中で無くなってしまい
貼り直しが出来ず汚くなってしまいました

イメージ 9


こちらはまあまあの断熱効果です
やはりちょっと厚めのポリカーボネートの方が
断熱性が高いように感じました
値段は倍近くしますが。。。