ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

春の霞ヶ浦~潮来まで日帰り原付ツーリング280km

f:id:Juliet-alpha808:20210505095306j:plain

 【ここがポイント】

 ◎春の利根川霞ヶ浦ぶらぶら

 ◎絵になる潮来&航空基地跡地

【概要】

 日時:令和3年5月3日 10:00~19:45
 距離:約282キロメートル
 道路種別:一般道
 訪れた県: 東京都、千葉県、茨城
 給油量 : 約8.0リットル
 平均燃費: 約35km/L
 平均速度: 28.9km/h

 

新緑の5月。

山の緑もイイのですが、

田んぼが水を張る雰囲気も捨てがたい。

千葉と茨城の間、霞ヶ浦にある遺構を見つつ、

利根川沿いとその周辺の田園を

ひたすら走るルートです。

 f:id:Juliet-alpha808:20210505203052j:plain

本日10:00出発。遅めです。

国道6号を北上し、

いつも渋滞する柏をちょいとよけ、

いよいよ、利根川沿いR356へ。

f:id:Juliet-alpha808:20210505203146j:plain 

利根川の沿川に広がる田んぼには、

水が張られ、空を映しています。

 

栄橋から折れて稲敷市へ。

片側2車線の道路。クルマはほどんといません。

 鹿島海軍航空隊跡地へ。 f:id:Juliet-alpha808:20210505203218j:plain

閉鎖されているので外からです

f:id:Juliet-alpha808:20210505203328j:plain

水上機の基地とのこと。

 f:id:Juliet-alpha808:20210505203249j:plain

第二次世界大戦で、旧日本海軍は、

巡洋艦に多数の水上偵察機を積んで、

索敵の目としていたようですね。

速度の遅い水上機では、

敵艦隊に近づくことが困難で

十分な効果が上げられなかったようですが。。

 f:id:Juliet-alpha808:20210505203449j:plain

ここもアメリカ軍の攻撃を受け

多数の死傷者があったとのこと。

ご冥福をお祈りします。

 

その先に、水上機を水面に引き入れるスリップ跡へ。

f:id:Juliet-alpha808:20210505203541j:plain

・・噂には聞いていましたが。。

ここだけ、アメリカ西海岸?と思うような、アメ車率と、

ボートや水上バイクが並び、

家族連れ?で楽しむ人々が。。

f:id:Juliet-alpha808:20210505203625j:plain 

 

退散して、のんびり霞ヶ浦の淵を走ります。

f:id:Juliet-alpha808:20210505203926j:plain

和田公園のキャンプ場に到着。

サイトは埋まっていますが、

それほど密な感じではありません。

外食が厳しいので、ここで弁当を食べて、一休み。

 f:id:Juliet-alpha808:20210505203717j:plain

 

ここから利根川にもとるのですが、

途中、潮来に寄ってみました。

駅前の水郷潮来あやめ園です

f:id:Juliet-alpha808:20210505203833j:plain

人が多かったら、退散する前提です。

アヤメが有名ですが、見ごろは6月前半なので。

 f:id:Juliet-alpha808:20210505204002j:plain

常陸利根川周りで、過去は栄えていたことが分かる街並を見つつ、

f:id:Juliet-alpha808:20210505204040j:plain

人がまばらなので、さっと写真だけ取って退散です。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210505204120j:plain 

利根川に戻り、更に海側に向かいます。

本当は太平洋まで行こうかと思いましたが、

夕飯準備があるので、

いつもの常陸利根川水門で。

 f:id:Juliet-alpha808:20210505204233j:plain

 

 

これでゴール。15:45で、

ここから帰ります。

 

家の到着は19:45。4時間はかかりました。

田園風景を走るのがメインのツーリングですが、

割と、エリミネーター125には合っている気がします。

 

それではまた。

 

☆前回は、この先の風車群まで行きました。

juliet-alpha808.hatenablog.com