2ゾロ目10連の日と、2ケツ連続で燃費更新(悪い方に)
ヤフオク-マジェスティ125を運用開始して
早幾年。
2が10つ並ぶ日が!
しかしよく見ると、この日は2月25日。
BTTFになって、90マイルを超えたいです。
2月22日 2時22分 22222kmには至りませんでした
そこで久々の燃費計算してみると。。。
なんということでしょう。
ビルコマ史上最低の、23.8キロ/リッターが記録されてしまいました。
高回転を多用するRS4 125でもここまで悪いことはありません
とっほっほ。
思い当たる節が2つあります。
ここ100キロほど走った時に、この燃費が記録されたのですが、
一つは、子供+野球道具満載で、2ケツ50km。
ゆっくり発進を心掛けていますが、それでもトルクを必要とするため、アクセル開度は多めです。
巡航するにも、パワーがいるため、速度は遅いけど、アクセル開け気味。
浅草駅の北側グランド送迎にも出動です
もう一つは、湾岸線の激しい向かい風の中、流れにあわせるため、アクセルをより開ける走り50km。
特に橋梁の登りは、もうフルスロットル。風に煽られヘルメットが脱げそうな感じです。
そして、2種原付最長のホイールベースを誇るコマジェであっても、直進安定性に不安を覚える状況も。
マシンのほうにも異常が。
回転落ちが悪いというか、アクセルを戻してもクラッチが離れない感じがするんですよね。
緩い走りをすると、戻ってきますが。
そしてリッター23キロでは、プリウスの実燃費を下回るかもな燃費です。
何のための原付2種なのか?由々しき事態です。
グリーンオイルが原因、とは、ちょっと思えません。
よくピンクナンバーで、軽やかに2ケツしつつすり抜けしていくバイクをみかけ、
それはそれはうらやましく思うのですが、、、
寒さにめげない羨ましさです
脱線しました
小排気量のバイクで2人乗りや、高速走行は、エンジン等に加わる負荷がでかく
高回転を多用すると燃費が悪化、ということなのかもしれません。
軽で高速みたいなものでしょうか
ある程度の排気量で低回転の方が
効率がいいのかも
最近は155ccで高速道路、というネタもありますが、
実はちょっと怖いのかも、と思い出しました。
早幾年。
2が10つ並ぶ日が!
しかしよく見ると、この日は2月25日。
BTTFになって、90マイルを超えたいです。
2月22日 2時22分 22222kmには至りませんでした
そこで久々の燃費計算してみると。。。
なんということでしょう。
ビルコマ史上最低の、23.8キロ/リッターが記録されてしまいました。
高回転を多用するRS4 125でもここまで悪いことはありません
とっほっほ。
思い当たる節が2つあります。
ここ100キロほど走った時に、この燃費が記録されたのですが、
一つは、子供+野球道具満載で、2ケツ50km。
ゆっくり発進を心掛けていますが、それでもトルクを必要とするため、アクセル開度は多めです。
巡航するにも、パワーがいるため、速度は遅いけど、アクセル開け気味。
浅草駅の北側グランド送迎にも出動です
もう一つは、湾岸線の激しい向かい風の中、流れにあわせるため、アクセルをより開ける走り50km。
特に橋梁の登りは、もうフルスロットル。風に煽られヘルメットが脱げそうな感じです。
そして、2種原付最長のホイールベースを誇るコマジェであっても、直進安定性に不安を覚える状況も。
マシンのほうにも異常が。
回転落ちが悪いというか、アクセルを戻してもクラッチが離れない感じがするんですよね。
緩い走りをすると、戻ってきますが。
そしてリッター23キロでは、プリウスの実燃費を下回るかもな燃費です。
何のための原付2種なのか?由々しき事態です。
グリーンオイルが原因、とは、ちょっと思えません。
よくピンクナンバーで、軽やかに2ケツしつつすり抜けしていくバイクをみかけ、
それはそれはうらやましく思うのですが、、、
寒さにめげない羨ましさです
脱線しました
小排気量のバイクで2人乗りや、高速走行は、エンジン等に加わる負荷がでかく
高回転を多用すると燃費が悪化、ということなのかもしれません。
軽で高速みたいなものでしょうか
ある程度の排気量で低回転の方が
効率がいいのかも
最近は155ccで高速道路、というネタもありますが、
実はちょっと怖いのかも、と思い出しました。