ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

登山のような?原付お遍路!秩父三十四観音霊場巡り(26番)

イメージ 13

BGM:MS IGLOO OST - 11 舫解ケ

まずはじめに。
前回、一日で、27寺を巡礼できたので、ちょっと余裕をブッこいていました。
あと7か所。今回はゆったり回っていこう、より仏閣に丁寧に参ろうと。

イメージ 14

マジェスティ125 にナビとカメラをセットして。
イメージ 15


7時に出発。奇しくも前回と同じ時間です。
経験上、10月も頭に入ると、山道は寒かったりします。
去年の10月初頭に、RS4 125で小諸まで訪れた日帰り原付ツーリングでは、けっこう寒かった記憶が。

青梅から成木街道で、秩父を目指します。
みどりが多くて、とても気持ちの良い秋晴れ、、、ですが。。
イメージ 1
・・・・・暑いですね。
今回はTシャツの上にプロテクター、その上にジャケットを着ていますが、それでも暑い。
時折山間で肌寒さを感じますが、それでも暑いくらいです。

途中、有馬ダムへの別れ道が。ブロ友さんの一人、A_MAXさんがよくパトロールされていますが、
余裕ぶっこいて、今回、その合間をぬって、偵察に。
イメージ 2
台風の去った後なので、水はけっこう溜まっています。
藻が多いためか、湖面が緑色に。

A_MAXさんの最近のパトロールなど。

登山する方でしょうか。団体で歩いて上がってくる方が多いのにびっくり。
有馬ダムを一周して、フラボノ効果を満喫です。

秩父市内に入り、彩甲斐街道を西に向かいます。
案内を横目で見つつ、ナビの誘導に従い進むと。。。

秩父札所二十六番 万松山円融寺(ばんしょうざん えんゆうじ)
到着時間:10時33分
イメージ 3
前回、第一番の誦経山四萬部寺に到着したのも、10時過ぎ。
寄り道してこれなので、幸先がイイ感じ。
丁寧な感じで御朱印もいただきました。

・・・・・納経所と本堂はここなのですが、観音堂(岩井堂)はここではないんですね。
そちらに行って、コンプリートのようです。
案内に従うと。。。
イメージ 4
昭和電工の工場が。
岩井堂はこの先のようです。今日は休日だけどやっているのかな?

入り口の守衛さんに断りを入れ、敷地内に。
この右奥のようですが。。
イメージ 5


・・・・・えええ、ここから登りですか?スクーターはここまでです
しかも階段は連日の台風の影響か、湿っていて苔付です。
しまったそういう靴じゃないのに。。。。。

イメージ 6
見上げる階段の高さ。
この先に岩井堂、あるのでしょうか。
秩父札所二十四番 光智山法泉寺の階段が、可愛くみえます。

イメージ 7
こんなルートと知っていれば。。。
プロテクター、邪魔ですが、まだ取り外しができるタイプだったたけ、ましですね。

登りきると、またルート図が。。。
イメージ 8
何だか修行僧にでもなった気分です。
イメージ 9
さらに続く階段を上ると。。。
イメージ 10
ありました。岩の上に建っているお堂が!!!
年季の入った朱塗りの美しさ。。。
イメージ 11


ここでもお参りしましたが、とにかく喉が渇きました。
飲料水を持参してこなかったのが、、、
そして朝食をとらずに出てきたので、飢えも覚えます。。


ありがたい気分になりましたが、もちろん、これまで以上に時間がかかりました。
ホントにこの調子で大丈夫なのか?
先の時間の無駄遣い、大丈夫か?

登山の恰好をしたお遍路さん?なのか10人ほどのパーティに。
こちらはガッチリ登山の恰好。杖まで持っています。

ちなみに案内図ですと、鳥居のある神社にはこっちに向かうはずですが。。。
イメージ 12
。。いっやあいけん。いけんよ。勘弁してください。

結構ハードな巡礼の始まりでした。

続きます。